とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

豊川市御朱印巡り♪(前編)

2022/06/05はまだ京都奈良の御朱印

巡りでお腹いっぱいのたかばぁー

でしたがとーちゃんとテレビ番組で

紹介していた御朱印の話で盛り上がり

愛知県豊川市の御朱印巡りに行って

きました〜(*^^*)


最初に訪れたのは『砥鹿神社』大己貴命

お祀りする神社本宮山に千三百年以上

前から鎮まる神を祀る奥宮と、里にて

祀る里宮とで二所一体の崇敬を集める

神社。また三河国内の筆頭神社一之宮

です。里宮の社殿は伝統的木造建築の

檜造りで鎮守の杜は欅や楠の大樹が茂り

桜や紅葉が四季を彩ります。砥鹿神社に

お祀りする大己貴命(大国主命)は日本

神話において国津神(くにつかみ)の

主祭神とされる。また大国様(だいこく

さま)と慕われる御祭神は、福徳の

国土開拓の神・縁結びの神として

尊崇せられ、交通安全・家運隆昌・厄難

消除等の御神徳は、三河地方はもとより

各方面からの篤い崇敬を受けている。
(ネット参照)


『西鳥居』


神鹿の白鹿ファミリー🦌


『三河えびす社』


『砥鹿神社本社』


厳かに結婚式が行われていました♡


『巨大絵馬』



『西神門』



クリアタイプの
夏の御朱印いただきました🎆


豊川市は国内有数のバラ🌹の生産地。
6月2日は「とよかわバラの日」です。


ということで6月の特別御朱印
いただきました(*^^*)


次に訪れたのは『豊川稲荷』日本三大

稲荷のひとつに数えられ、商売繁盛の

ご利益で全国的に知られる「豊川荷」

曹洞宗の寺院で正式には「妙厳寺」と

いい、約580年前の室町時代に創建

されて以来織田信長公、豊臣秀公、徳川

家康公などの武将や、渡辺崋山など文人

たちからの信仰を集めてきました。

その鎮守『豊川吒枳尼真天』(通称豊川

稲荷)は江戸時代には庶民の間で商売

繁盛や家内安全福徳開運の善神として

全国に信仰が広がり現在も年間およそ

五百万人もの参拝客が訪れます。

(ネット参照)


『三門』



<阿形仁王像>。


<吽形仁王像>


2020/09/15にも訪れているので
前回と別の種類の書き置き
御朱印をいただきました(*^^*)


『本殿』


『本殿大提灯』


建物は総欅造り、妻入二重屋根三方向

拝の形をとり間口十間七分五厘

(19.35メートル)高さ百二尺

(30.6メートル)、奥行二十一間

四分三厘(38.59メートル)、丸柱直径

八寸(24センチメートル)のもの、直径

三尺(90センチメートル)のもの計

七十二本が使われています。

(ネット参照)


『千本のぼり』


本殿でのお参りのあとは、狐の石像が
奉られている霊狐塚も一見の価値あり。
もとは納めの狐像を祀る場所でしたが
現在では信者から献納された大小1000点
以上の狐の石像がずらりと並ぶ様子は
圧巻です。(ネット参照)


狐像が所狭しと並ぶ霊狐塚🦊




2013/07/21 以前も紹介しましたが
愛犬パディとの思い出です♪
本当はペット連れての参拝は
NGなのですが知らなくて
連れ回してしまったエピソードが(^_^;)


お狐さまのおみくじ買いました(*^^*)


『大吉』でした♪


『納付所』


『奥の院』


今回はここまで
ブログにお越しくださり
ありがとうございました❤