とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

愛知の御城印、御朱印巡り(その2)

2021/11/14に行った愛知の御城印

御朱印巡り(その2)です(*^^*)


前回岩崎城と岩作城跡を巡った

とーちゃんとたかばぁー

次の目的地は龍泉寺

龍泉寺と言えば『龍泉寺の湯』か

『龍泉寺プール』しか思い浮かばないけど

お城があったなんて初耳でした~(^o^)



展望台からの眺め


紅葉もきれいでした🍁


登城してきました~♪



天井画


歴史上の興味深い史実として

残っているのが龍泉寺城。


お寺のすぐ北側に守山区唯一の

お城として昭和39年に現在復元

されています。

もとあった位置についてははっきり

していません。弘治2年(1556年)

信長の弟、信行によって築かれました。


現在は宝物館として多数の寺宝が

展示されています。(ネット参照)


本堂


多宝塔


龍泉寺の猫ちゃん♡


こちらでは御城印は無いそうで

御朱印のみいただいてきました♡


次に向かったのは前回も紹介した

御城印のイベントの一部分の

『那古野城』(なごやじょう)



名古屋城の敷地内に城跡として

石碑と看板が二之丸にあります。




無料の御城印をもらうために

観覧料1000円(二人分)

なんだかなー(笑)


本丸御殿


名古屋城


金箔の御城印は18000円也

買いまーーーせん!(笑)


11月に新しく開館した『西の丸御蔵城宝館』

名古屋城の文化財を公開しています。


推定樹齢600年の天然記念物の

『カヤの木』

名古屋空襲をまぬがれたが幹の北側に

焼け跡が残されています。


御城印いただきました~♪


今回はここまで

ブログにお越し下さり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する