とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

御朱印巡り&味仙&名古屋の実家へ🚗

2023/07/06は名古屋市中区栄の

御朱印巡りと大須散策をして

たかばぁーの実家に行ってきました(*^^*)


まず最初に訪れたのは『成田山萬福院』


その昔、重秀法印により清洲の地に建立

されたと伝えられています。

安土・桃山時代(一五九六~一六一五)

名古屋城の築城にともなう町づくりの一環

所謂「清洲越」により、名古屋市中区

南鍛冶屋町(現在の栄三丁目)に移転。

その後頽廃しましたが、延宝四年(一六七六)八世 政学の代に、新たに方丈、庫裡、山門を

建立。更に元禄四年(一六九一)護摩堂を

建立、 不動明王、四天王を安置し、又

太神宮、天満宮を勧請して当山の鎮守と

しました。大正年間、成田山の大本山で

ある新勝寺より、不動明王ご分身を勧請

(神仏の霊を移してまつること)しご本尊と

しました。同時に、従来の山号「潮音山」から「成田山」に改め、成田山名古屋不動尊霊場となりました。その後、太平洋戦争の戦火により堂宇を焼失し、昭和三十年に再建。そして平成十四年現在地へと移転致しました。

本尊は丈六(約三メートル)の総檜造りの

動明王坐像。真言宗智山派(総本山は智積院)に属しており、千葉県成田市にある大本山

成田山新勝寺の分院であり『名古屋 栄の

成田山』として多くの参詣を集めております。

(ネット参照)


『本堂』


『不動明王』


直書きの御朱印いただきました♡


御朱印巡りの途中でランチ(๑´ڡ`๑)


しゃもじのテーブル番号


ビール瓶に入ったお水


こっちは本物🍺


『四川風じゃがいも』


『あさり炒め』


『ニンニクチャーハン』


『チャーハン』


『台湾ラーメン』


お腹も膨れ再び御朱印巡り♪

チリーンチリン♪音色に誘われ進むと…



涼し気な手水舎🎐


訪れたのは『若宮八幡社』


文武天皇の御代に那古野庄今市場に創建されたと伝えられ、慶長15年(1610)徳川家康公が

名古屋城築城に際して現社地に遷座し、名古屋の総鎮守と定められました。以来江戸時代より現代に至るまで厚い崇敬を受けて、森厳な

佇まいを今に留めています。(ネット参照)


『本殿』


『栄え水』


直書きの御朱印いただきました♡


撮影下手っぴーですが若宮八幡社の風鈴の

ショート動画をYou Tubeにアップしました。

涼しい音色を少しだけお届けします(^_-)-☆


若宮八幡社(風鈴)


この動画にユニークなコメント

いただきました〜(^_-)-☆


『chimecho have invadedur backyard call 
Niantic for a solution』


訳すとこんな感じかな…


チリーンがあなたの裏庭に侵入しました!

ポケモンGOの制作会社に解決策を求めて

下さい。


チリーンはこんなポケモン(笑)

納得です(*´艸`*)


ここからは大須散策👣

『大須まねき稲荷』


『富士浅間神社』


『大須アーケード街』


実家へのお土産でたい焼き買いました♪



焼き芋とソフトクリームか

ドッキング🍠🍦


『お芋ソフト』(๑´ڡ`๑)


実家に移動してお土産のたい焼きで

ティータイム☕

前回アウトレットで買ったTHERMOSの

マグカップをプレゼント🎁しました(^_-)-☆


母が庭に咲く花の名前が知りたいと

いうので調べてラインで教えたら

『名前長くて、覚えにくいネ~ 今日は

お疲れ様でした。有り難う🙏ございました。

皆さん方体調崩さないで頑張って下さい。母』

って返事が来た❤


『ニオイバンマツリ』


ブログにお越しくださり
ありがとうございました❤