とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

豊川市御朱印巡り♪(後編)

2022/06/05に行った愛知県豊川市の

御朱印巡り『後編』の更新です(*^^*)


前回砥鹿神社と豊川稲荷を参拝した

とーちゃんとたかばぁー次に訪れたのは

豊川稲荷の参道の途中にある『薬師如来堂』


豊川稲荷の門前町にあり、“お薬師さん” 

という愛称で親しまれている薬師瑠璃光如来

薬師堂。 母の死を嘆く娘に、行基が仏像を

刻んで差し出したところ、娘はその仏像を

祀るために寺を建立したという言い伝えが

残るお寺です。 そのお寺が、現在のお薬師

さんの起源とされ、堂内には薬師如来像が

祀られています。(ネット参照)


『ご本堂』


『薬師如来像』


書き置きの御朱印いただきました(*^^*)


お昼ご飯はうどんそばの『勢川』豊川店で

いただくことにしました。本店の豊橋店は

はカーうどんで有名ですがこちらは

『稲荷うどん』が名物です。


とーちゃんは重ね天ざる


たかばぁーは稲荷あんかけ定食


ボリューム満点!


お腹満腹で次に訪れたのは『五社稲荷社』

残念ながら納経所が閉まっていたので

参拝だけしてきました(^_-)-☆

御朱印は8:00〜11:00にいただけるみたい

なのでリベンジします!



文政13年(1830)2月に京都伏見稲荷大社

より、五神を勧請し五社稲荷社となり、

延享4年(1747)に社殿が改築された記録が

あり、実際の創立年代はそれ以前にさかのぼる

ことになるが、現在のところは不明です。

五穀豊穣、商売繁盛、福徳円満の神として

崇敬され、毎月1日、15日の月次祭(つきなみ

さい)には、多くの参拝者があり、露店も

出てにぎわっています。(ネット参照)


『ご本殿』


次に訪れたのは『明光寺』

明光寺は、1,560年(450年前)にこの地に

開かれましたお寺です。そびえるような

本堂は、明治35年に一度焼失し、長い年月を

かけて当時の地元の方達が一丸となって

ようやく昭和6年に再建された本堂です。

境内内には古民家カフェも併設されています。(ネット参照)


本堂裏手から境内に入るとお地蔵様が

ずらっと並んで出迎えてくださいました



『ご本堂』


『ご本尊さま』


書き置きの御朱印いただきました(*^^*)


紫陽花とお地蔵様(*^^*)



帰りもお地蔵様に見守られて…♡


最後に訪れたのは『菟足神社』

7世紀後半頃に建てられたといわれる

菟足神社は上足尼命(うなかみすくねの

みこと)が祀られています。

稲の豊作を願った田まつり、風に対する

信仰を寄せた「風まつり」が 行われます。

風まつりの際に販売される「風車」は

郷土玩具として多くの人が買い求めに来ます。

また、弁慶の書と伝えられている「大般若経」

585巻は国の重要文化財に,梵鐘は県の有形

文化財に指定されています。(ネット参照)


手水舎


あやめ?しょうぶ?


ご本殿』


本殿内に巨大な張りぼてのうさぎさん🐰


お賽銭箱にはうさぎの神紋🐰


お祭りで販売される風車

画像お借りしました(*^^*)


書き置きの御朱印いただきました(*^^*)


曇り空で雨の心配もありましたが

降られることなく楽しい時間が

過ごせました♪


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤