とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

⑨京都奈良一泊二日御朱印御城印巡りの旅(その9)最終回

京都奈良御朱印御城印巡りの旅 

(その9)最終回の更新です(^o^) 

《2022/05/17〜2022/05/18》


前回若草山、奈良公園、春日大社

興福寺を巡り猿沢池のほとりの茶屋で

うどんを堪能し駐車場に戻った

とーちゃんと たかばぁー

最後の目的地『郡山城』へ移動です🚙


郡山城は筒井順慶が織田信長の後援に

よって、松永弾正久秀を破り、宿願の

大和統一をなし遂げて、天正8

(1580)年に郡山に入り、築城に着手

している。しかし、本格的な郡山築城は

天正13(1585)年に大和・和泉・紀伊

三ヶ国の天守として豊臣秀長(秀吉の弟)

入城してからのことである。

慶長5(1600)年に関ヶ原の戦いが起き

西軍の敗北とともに郡山城は徳川方に

接収されて取り壊しとなり、建物の全ては

伏見城に移された。

元和4(1618)年に松平下総守忠明が

城主となったが、その時点で城には十分な

建物とてなく、家康の命によって多くの

建物を伏見城から再び郡山にもどし

近世郡山城の偉容は整った。

享保9(1724)年甲府城から郡山に移封

なった柳澤甲斐守吉里から、5代に渡り

受け継がれた郡山城も、明治維新を迎えて

廃城となり全ての建物は取り払われて

しまった。(ネット参照)


『柳沢文庫』郡山城跡内にある

地方史誌専門図書館。

こちらで御城印がいただけます。


書き置きの御城印いただきました(3枚目)


『極楽橋』


『柳澤神社』


『天守台』


天守台からの眺め♪


『さかさ地蔵』


郡山城の本格的な築城は、1585年以降

豊臣秀長(秀吉の弟)が入部したときで

100万石の居城にふさわしい城造りが

なされた。紀州根来寺の大門を運んで

城門とし、春日神社の水谷川から大石を

切り出し運び込まれる。築城のための

石不足となり、奈良中に五郎太石

(手のひらサイズくらいの加工されて

いない石 )の採集が命じられ、寺の庭石や

礎石、五輪塔、石地蔵まで接収された。


そういうわけで天守台には罰当たりな名所が

あり、地蔵菩薩が逆さに積み込まれている。

これは「さかさ地蔵」と呼ばれており

大永3年(1533年)の刻銘がある。また

平城京羅城門の礎石も積み込まれている。

(ネット参照)

 

『追手門』



『大和郡山市民会館』


『追手東隅櫓』


『追手向櫓』


旅の日程は全て終えましたが

京都で思うようにお土産が

買えなかったのでお土産を

買いに京都駅に向かいました🚙


道中高速からお城🏯が見えて

大興奮のたかばぁー(゚д゚)!

新たな旅の計画ができそう(笑)

位置的に多分伏見城かな?


京都駅に到着(^_-)-☆

『京都タワー』


お土産屋さん巡り満喫しました♪


「旬かさね」白菜、人参、生姜

菜の花、昆布、キャベツ、柚子


お味も見た目の断面もGood(^_-)-☆


抹茶フィナンシェと九条ねぎせんべい


晩御飯に駅弁を買って帰ることに🍱

たかばぁーは

「牛ステーキとうにかにいくら弁当」

豪勢です(^ρ^)


とーちゃんは

悩みに悩んで「炙り蒸し穴子重」


たかばぁーはお友達と職場に

おこげはんとチョコ八ツ橋


おこげはん買ったらクリアファイル

もらえました。パッケージと紙袋も

おそろいで可愛い♡


とーちゃんは職場におこげはんと

三年坂で買った舞妓はんひぃーひぃー

そしてベネットの抹茶チーズケーキを

買いました(*^^*)


帰りは自宅までノンストップ!

お約束の伊勢湾岸自動車道の

ブリッジを帰りも撮影📱

19時頃帰宅しました(^_-)-☆


ブログ①〜⑨写真総使用数  273枚

京都御朱印    16枚

奈良御朱印      8枚

京都御城印      2枚

奈良御城印      1枚

京都散策距離  11.5Km  

奈良散策距離  10.0Km

散策だけでトータル21.5Km

車でも他に9か所訪れているので

実際に歩いた距離はかなりの

数字になりそうです(^_-)-☆


とってもハードでしたが

思い出深い旅になりました♪

一緒に楽しんでくれた

とーちゃんに感謝です♡

運転もお疲れさまでした(〃∇〃)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する