とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

ラーメン🍜&かき氷🍧&御朱印⛩️

少々前のお話2023/07/13はとーちゃんに

かき氷🍧を食べに行こうと誘われたので

愛知県岡﨑市へ…


その前に幸田町にある『あきん亭』で

晩ごはん用のラーメン🍜をテイクアウト

しました(*^^*)


緑🌳の中のドライブ🚗が続きます♪


2度目の訪問の『六華亭』に到着!


幸い人影もなくスムーズに店内へ…


店内は賑わっていましたが席は空いていて

さっそく伝票に記入✏️して注文♡


前回も撮りましたが天井和傘の装飾が

ステキです♡


たかばぁー注文の『生桃みるく』🍧



とーちゃん注文の

『ラズベリー苺みるくラテ』🍧



大満足のお味でした(๑´ڡ`๑)


できたてのアップルパイはテイクアウト

車中でバクリ(๑´ڡ`๑)


とーちゃんのお友達情報によると

8/20(日)に六華亭に行ったら

『100組待ち』で諦めたそうです(^O^;)

流石に待てないよね(^_^;)


六華亭を後にせっかくなので以前から

行きたかったお寺に御朱印をいただきに…


法蔵寺は家康公が幼少のころ、手習いや

漢籍などの学問に励んだと伝えられる寺で

硯箱・硯石・手本・机・墨付小袖・破魔弓

など家康公幼少期の品のほか、境内には

六角堂開運勝利観音・東照権現宮・家康公

ゆかりの草紙かけ松・おてならい井戸

お手植えの桜などの文化財も多く現存して

います。桶狭間の合戦後、家康公はこの寺に 

守護不入の特権を与えるなどして優遇しました。(ネット参照)



指が写り込んでる(笑)



『鐘楼門』


『本堂』






『ご本尊さま』


『六角堂』


『東照宮』



書き置きの御朱印2種いただきました♡



とーちゃんが『XEBIO』に寄りたいって…

お出かけでスポーツショップに寄る率高っ!

スポーツタオル買いました(^_-)-☆


西洋軒さんで晩ご飯のおつまみの

味噌串カツ買いました♪


美味しそうな

サンプルショーケース🍱


昼間に買ったあきんめん🍜


晩ご飯で美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました(*^^*)❤