とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

Banちゃんと行く紅葉狩り🍁とイルミネーション✨(その2)

2022/11/27のBanちゃんとのお出かけ

(その2)の更新です♪(*^^*)


前回電車を乗り継ぎ弥富駅で

Banちゃんと2年5ヶ月ぶりに再会

したたかばぁー

ルミウッコでランチして

鳴谷神社で参拝し御朱印を

いただきました(*^^*)


次に向かったのは『聖宝寺』

向かう途中試練の階段が…(^O^;)

なんと『270段』紅葉🍁を

楽しみながら頑張りました!

毎度の事ながら『ハーハーゼイゼイ』







『鳴谷滝』



聖宝寺に到着♪



鳴谷山聖宝寺の歴史は、遠く平安初期に

までさかのぼります。

平安初期大同二年天台宗の開祖・伝教大師

最澄大和上によって開かれ、当時は

七堂伽藍を有する広大な境内があり、

僧兵も在住していたといわれています。

当寺の庭園は藤原期の造庭と推測され、

回遊式の大きい池は別名浄土池と呼ばれ、

浄土の世界を表していると言われています。

(庭園の大部分は造庭当時そのままで

保存されております)

しかし、歴史は時として残酷なことを

してくれます。元亀・天正の戦国時代、

織田信長の家臣・滝川一益による

員弁攻略で、郡内の諸神社・諸寺院は、

兵火によりほとんどが焼失しました。

その際、聖宝寺も消失してしまい、

伝教大師以来の伝統千年の歴史を閉じる

こととなりました。 

時に天正八年二月のことです。

その後の徳川中期、万治元年になると龍雲寺

(藤原町鼎)の住職が奮闘し、大圓宝鑑愚堂

和尚に開山になってもらい、再興しました。

また平安時代より続く古刹が錦に染まり、

聖宝寺庭園が一年で最も美しくなるのが

紅葉シーズンです。(ネット参照)


参拝してあたりを散策♪





赤、オレンジ、黃、緑

グラデーションがキレイ🍁



『鐘楼』







直書きの御朱印いただきました(*^^*)


紅葉を堪能したあとは

『にぎわいの森』にやって来ました♪

いなべ市役所に隣接した

緑豊かな敷地におしゃれなお店が

何軒かあります♪

タイミングが悪くお店の

チェックしかできませんでしたが

少し紹介します(*^^*)

(※食べ物の写真はお借りしました。)


『キッシュ エ ビオ』


有機野菜を使ったデリプレートが

いただけます(*^^*)


『ロブ いなべ ヒュッテ』

大行列で少し並んでみましたが

なかなか進まないので諦めました(^O^;)


かぶせ茶のパンケーキなどが

いただけます(*^^*)


『r26』(エールバンシス)


焼き菓子、シュークリーム、

ケーキなどを販売しています(*^^*)


『食肉加工屋FUCHI TEI』


さくらポークのホットドッグなどが

いただけます(*^^*)


Banちゃんここのホットドッグが

食べたかったようで販売終了を

残念がっていました(^_^;)

Banちゃんまた行こうね!


今回はここまで(^_-)-☆


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤