とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】②四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅②の更新です(*^^*)


前回深夜2時に自宅を出発し

明石大橋、淡路島、大鳴門大橋から

四国入りし高松城跡を散策、手打十段

うどんバカ一代で朝ごはんを食べ

國分八幡宮で御朱印をいただいた

とーちゃんとたかばぁー

次に訪れたのは丸亀城🏯


少し遡りますが

9月13日のテレビ番組の中で

中野美奈子さんが現在丸亀在住で

丸亀城には息子ちゃんとよく訪れ

スタンプラリーをするのが楽しみと

紹介されていました(*^^*)



変わらずお美しい(//∇//)


ステキな情報をいただいたので

スタンプラリー頑張ってみました(*^^*)


まず観光案内所で台紙を¥200で購入

係員の方から説明を受けラリー開始!

スタンプを①から⑤まで押し重ねると

一枚の絵が完成します!

観光案内所は①(^_-)-☆


太鼓門②(^_-)-☆


大手二の門


お堀からの天守


扇の勾配


天守③(^_-)-☆


天守からの眺め【1】


天守からの眺め【2】


天守(ネット参照)

スタンプラリーに夢中で

撮り忘れてた(笑)


丸亀城石垣復興PR館④(^_-)-☆


2018年(平成30年)豪雨が原因の

大規模な石垣の崩落があり

修復作業が現在も続いています…



丸亀市立資料館⑤(^_-)-☆


完成しました〜♪\(^o^)/


↑ピンボケだったので改めて🏯


この順でスタンプラリーを

完成させました(*^^*)


御城印いただきました(*^^*)


次に訪れたのは丸亀春日神社⛩️


丸亀春日神社の起源は康保元年(964)に

龍王村地頭職菅原某により創祀されたと

される。鎌倉時代の記録によると

旧西二村郷(現在の川西町)には

藤原氏に所縁のある興福寺領の荘園が

置かれ、その中心に春日神社が位置する

ため藤原氏の氏神である春日大社から

勧請されてきたと考えられる。

天正年間に長曾我部元親の侵攻を受け

本殿は焼失したが、御神体は炎の中から

救出され、寛永14年(1637)の本殿再建に

際して再び奉斎された。明治5年(1872)

 8月には、旧社格制度において村社に

列せられる。(ネット参照)


神門


手水舎


社務所が閉まっていたので

御朱印もらえず…

残念でしたが参拝を済ませ

次の目的地に向いました(^_^;)


拝殿


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する