とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

2枚を合わせて完成する限定御朱印いただきました♪(後編)

またまた間があいてしまいましたが

2023/01/15のお出かけ後編です(^_-)-☆


前回『高月院』と『松平東照宮』を参拝し

御朱印と御城印をいただいたとーちゃんと

たかばぁー


次に訪れたのは岡崎市にある『大樹寺』

4度目の参拝となります(*^^*)


大樹寺は、松平4代親忠が文明7年

(1475)に創建した浄土宗の寺院です。

本尊の阿弥陀如来は平安末期の作られた

と言われます。松平家・徳川将軍家の

菩提寺としてよく知られています。


徳川家康公は19歳の時、今川義元の

尾張侵攻の先陣をつとめ大高城に

居ました。しかし、後方の桶狭間で

今川義元が織田信長に討たれことで

戦況は一変。進退窮まった家康公は

大樹寺へ逃げ込みますが、もはや

ここまでと先祖の墓前で自害することを

決意します。


その時、大樹寺の13代住職登誉上人は

「厭離穢土、欣求浄土(おんりえど、

ごんぐじょうど)」―戦国乱世を

住みよい浄土にするのがお前の役目―と

語ります。それで決意を新たにした

家康公は敵の包囲を破ります。

「厭離穢土、欣求浄土」は、家康公

終生の座右の銘となりました。

その言葉の通り、戦乱に終止符を打った

家康公は、「位牌は三河の大樹寺へ

安置せよ」と言い遺し生涯を終えます。

その遺命に従い、徳川歴代将軍の等身大の

位牌が大樹寺に安置されています。

(ネット参照)


今回も山門から総門を通して

ビスタラインの『岡崎城🏯』を確認(^_-)-☆



葵の御紋を見つけると撮りたく

なっちゃう(*^^*)



手水舎


真新しい家康公の像がお出迎え

してくれました(*^^*)


本堂


本堂内陣


切り絵の御朱印いただきました♡ 


そして『高月院』との合同企画の

御朱印をいただきました♡


2枚を合わせて完成です(^_-)-☆



満車で臨時の駐車場に止めたのですが

大樹寺に向かう途中『鴨田天満宮』前を

通ったので帰りに参拝することに…


案内には 御祭神:菅原道真公

由緒:延喜元年(901)太宰府に左遷された

菅原道真公には6人のお子様がいて、

それぞれ遠隔地に流されていましたが、

ここ三河国にも三男・資忠卿が遷され

鴨田村に住んで居られました。その折、

資忠卿は父君の像を造られ日々拝禮されて

いましたが赦免を受け帰京した時に、

その臣・酒部甕彦は尊像とお暇を戴きこの

地に残り、霊像を守護する事にしました。

後年、京の北野天満宮造営時には、この

社も北野天満宮と称し、村の産土神と

なりました。徳川家からも崇敬を受け、

明治5年には村社となりました。

あります。


境内入口の鳥居



天満宮と言えば神様の使いの『牛』 


味のある狛犬さん



拝殿


御朱印はやっていませんでしたが

愛嬌のある狛犬さんに会えて癒やされ

ました(^_-)-☆


次はお初の『天下一品』




がっつりいただきました〜(๑´ڡ`๑)


『かりんとう饅頭』がマイブームの

たかばぁー

かりんとう饅頭が売りの和菓子屋さんを

検索してお土産に…♡


いろいろ買っちゃった(^_-)-☆


最後にスーパーで買い物して

本日のお出かけ終了(^o^)v


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤