とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

足助のお漬物と御城印を求めて…

2023/05/21のお出かけの続きです(*^^*)

ブリジストンレディスオープン⛳を

堪能したとーちゃんとたかばぁー

臨時駐車場から車で5分ほどの

ところにお城があるので行ってみる

ことにしました♪


その前にお気に入りのお漬物探し

秋に紅葉狩り🍁で香嵐渓を訪れると

必ずおみやげに買っていた『菊芋の

みそ漬け』久しぶりに食べたくて

本店に行ってみることにしました(^_-)-☆


ナビの誘導でJAあいち豊田足助支店前の

『赤鳥居』を右折し少し進むと🚗


『スズマン本舗』さん見っけ〜♪


菊芋のみそ漬けGETしました♡


そして足助城🏯へ…


足助城は三河鈴木氏の諸家である足助

鈴木氏の居城として知られています。

松平氏に属しており、1590年(天正18年)

の家康の関東入国に従って関東に移った

ため、廃城となりました。

現在は城跡公園足助城として整備され

高櫓・長屋・物見矢倉・厨(くりや) 

などの建物が復元されています。

発掘調査成果に基づく戦国時代の山城の

復元は、国内最初の事例で「全国で

はじめて復元された山城」として

謳われています。(ネット参照)


ハルジオン


もみじ🍁


厨(くりや)



南の丸



南物見台



アザミ


足助城


風が強くてのぼりが暴れるので

とーちゃんに持っててもらった(笑)


登城🏯してきました(*^^*)



天守からの眺め


御城印3種いただきました♡

定番の御城印


別名の御城印

真弓山は城の立つ山の名前です(*^^*)


こちらも別名の御城印


充実した楽しい一日と

なりました(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤