とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】③四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅③の更新です(*^^*)


前回丸亀城のスタンプラリーを

堪能し丸亀春日神社を参拝した

とーちゃんとたかばぁー

こんぴら表参道付近に移動してきました♪


午後からは旅初日のメインイベントの

『こんぴら参り』お城をすでに2つも巡り

ウォーミングアップは十分(^_-)-☆

1368段の奥社を目差します!


宿の駐車場からすぐ先の参道に出ると

そこはもう参道を105段上がったところ

少し下り本日の宿『とら丸旅館』に

着きました(*^^*)

(画像お借りしました。)


とら丸旅館はこんぴら参拝に一番

温泉宿で92段の場所にあり【売れた宿大賞】

香川県3位だそうです!凄い!(・o・)


宿帳に記入し『杖』を借りて準備万端!


約束してた香川の友達のYちゃんと

宿前で3年半振りに無事再会し

いざ!こんぴら参り!!

92段からだけどね(笑)(笑)(笑)


早速Yちゃんとツーショット♡

とーちゃんは友達との再会を気遣って

少し先を歩いてくれているので

暫く登場しません(笑)


365段『大門』


大門をくぐると、白い大きな傘を

さして飴を売る5軒のお店があります。

この5軒は金刀比羅宮にまつわる

五家の家筋『五人百姓』といい、特別に

宮内での商いを許されています。

(ネット参照・画像お借りしました。)


370段平坦な石畳が続く『桜馬場』では

『ヤマガラ』に餌付けしている方がいて

ひまわりの種を分けていただいたので

餌やりしました♡

Yちゃんの手に止まるヤマガラを連写!

動きが早くほとんどがピンボケでしたが

撮れてました♡♡♡


ひまわりの種くわえてる♪


めっちゃ可愛かった♡♡♡


高橋由一館前にはイラストレーターの

湯村輝彦氏デザインによる『こんぴら狗』

の銅像がある。犬がモチーフの理由は

江戸時代、当人に代わって旅慣れた人に

参拝してもらう「代参」も行われていたの

ですが、その代参を「人」ではなく

「犬」がする場合もあったことから。

「こんぴら参り」と書かれた袋をぶら下げた

犬は、旅人から旅人へ連れられ、無事代参を

終えた犬は『こんぴら狗』と呼ばれるように

なりました。(ネット参照)


431段『こんぴら狗』🐕


神馬(しんめ)

神様が乗る馬だそうです🐴


鳥、犬、馬、象と生き物が続きますが

こんぴら参りの山を『象頭山』と

呼ぶのでそれにちなんで象の像が奉納

されているのかな(・・?


アフリカ象の像🐘


628段『旭社』


785段『御本宮』

第1ステージクリア!


御朱印2種いただきました(*^^*)


785段までで十分と思いましたが

こちらの御朱印をいただいたなら

次に進まなきゃですね(^_-)-☆


923段『白峰神社』

第2ステージクリア!


1368段『奥社』(厳魂神社)

第3ステージクリア!

目標達成!!


階段画像がないと辛さが伝わらないかと

思い2枚お借りしました(^_^;)

このような階段をハーハーゼーゼー

言いながら頑張って上がりました!

画像が殆ど無いのは辛くてまったく

そんな余裕がなかったから(^O^;)



とーちゃんが準備してくれた

濃厚酸素で息を整えます!

準備万端のつもりが飲み物を

持たずに上がってきてしまって

失敗でした(^_^;)それにタオルも

あったほうがよかった…


Yちゃん参拝🙏


たかばぁー、とーちゃん参拝🙏


岸壁に掛かる天狗とカラス天狗の面👺

見どころポイントなのに

Yちゃんに言われるまで忘れてた(^_^;)


最後は笑顔でツーショット(^_-)-☆


たかばぁーに余裕がないと思ってか

休憩してる間にとーちゃんがお守りと

御朱印いただいてきてくれた♡


ステキな御朱印♡


下りは周りを見る余裕もできたけど

右膝に違和感が出てきたので

サポーターをはめました(^O^;)


Yちゃんが紅葉🍁の時期はもっと

きれいだからまた来ようと…

返事に困りましたが確かに紅葉🍁

きれいだろうな〜♪



『白峰神社』




ヤノベケンジさんの現代アート

9月29日に始まる瀬戸内国際芸術祭の

秋会期に合わせて、香川県琴平町の

金刀比羅宮でも現代アートの作品が

展示されていました(*^^*)



『三穂津姫社』


『旭社』


五人百姓で『加美代飴』買いました。



柚子味の扇型ベッコウ飴とハンマー🔨


ハンマー🔨で割っていただきます(*^^*)


大門まで下りてきました(*^^*)



琴平町は丸型ポストの密度日本一!

19基あるそうです(^_-)-☆


宿を通過して表参道まで下り

楽しみにしていた『四国の旬』の

『おいりソフト』を堪能(๑´ڡ`๑)


おいりソフトのストラップも

買いました〜🍦


おいりが気に入って孫と自分に(^_-)-☆


そしてこのこ名は『モケケ』

香川みやげの検索で見つけ

欲しかった子です

会えました♡♡♡


晩ごはんの場所を決め一旦Yちゃんと

別れ宿に戻ることに…

こんぴら参り宿までの92段やり直し(笑)



宿部屋からの眺め


晩ごはんは楽しみにしていた骨付鳥🍗

骨付鳥は、鶏の骨付きもも肉を

焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ🍴


『焼鳥・骨付鳥田中屋』

Yちゃんと再び合流♪♪♪


まずは乾杯🍺🍺🍺


『季節野菜の田中屋サラダ』


『アスパラベーコンと馬い生レバー』


『さぬき名物骨付鳥(若)』🍗🍗🍗


たかばぁーとYちゃんとの

マシンガントークを見守る

とーちゃん…

女子トークには入れないよね(笑)


とーちゃんとも馴染んできた

ころでお別れの時間…

名残り惜しかったけど再会の日を

約束してサヨナラしました(^_^)/~

Yちゃんありがとう❤❤❤


宿に戻る道中ふたりで体の不具合を

報告しあい旅初日でこんな状態で

いいのかと苦笑い(^_^;)

92段の道のりを再び上がるとーちゃんと

たかばぁーなのでした~(^O^;)


疲れを癒やすにはこれ♨️


い〜お湯でした♨️

ゆっくり温泉楽しみました(^_-)-☆


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する