とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】①四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

何日空いたかな?久しぶりの更新です♪
2022/09/29〜2022/10/01の2泊3日で
四国を旅してきました〜(^_-)-☆
とーちゃんもたかばぁーも筋肉痛との
戦いの旅となりました(笑)
とーちゃん運転1200キロ🚗頑張りました!!
画像整理に約1週間(笑)全8話の
画像掲載300枚ちょっとの更新予定です!
それでははじまりはじまり~👏


9/29午前2時前🌙旅の出発時間に合わせ
最後の荷物(ドリンク)をカバンに入れる🎒
とーちゃんにはアイスコーヒー
たかばぁーはすでに四国を意識して
高知県JAのゆずれもん(笑)
たまたまスーパーで見つけただけ…


ネタバレですが1日目の日程はこちら
スムーズに旅が楽しめるように
毎回旅行の時は分刻みの旅のしおりを
作ります(*^^*)


予め各県の見たいもの、買いたいもの
食べたいものなどを書き出しておいて
忘れないようにチェックしながら
旅を楽しみます(*^^*)


予定通り深夜2時に自宅を出発!
最初の目的地淡路ハイウェイオアシスを
目指します!



とーちゃんノンストップのつもりで
いたみたいだけどたかばぁーに限界が…
西宮名塩SAでたかばぁーのトイレ休憩🚻


そしてうっすら見えてますが
明石大橋渡ってまーす!


橋を渡り切るとそこは淡路島
愛犬パディとのステキな思い出が
あるのですが真っ暗(笑)
淡路ハイウェイオアシスも
まだ開いてなく淡路SAに
寄るつもりが勘違いで通過(^_^;)
思い出画像だけ貼っておきます(^_-)-☆


2011/05/03 淡路ハイウェイオアシス


2010/05/02 あわじ花さじき


淡路島の緑パーキングエリアで
とーちゃんの腰のばしタイム
運転お疲れ様です♡


5:30夜が明けてきたので再出発!
曇り空の中大鳴門大橋を渡って
四国入り徳島県です!


動画撮影は今回の旅でこれが最初で最後(笑)


大鳴門大橋🌉


鳴門の渦潮を観に来たときの

大鳴門大橋をバックに写る
愛犬パディとの思い出画像です♪


2010/05/02


2011/05/03


日程を先行してるので
津田の松原SAで時間調整

香川入りしました〜♪


売店で思わず手に取ったのが
うどん風味のキャラメル(笑)


6:50高松城跡🏯にやって来ました〜♪


高松城は豊臣秀吉の四国制圧の後
生駒親正によって築かれた城です。
現在見られる遺構は、江戸初期に
徳川光圀の兄で常陸国から12万石で
高松に移封された松平頼重によって
改修されたものです。近世城郭の
海城としては最初にして最大の城で
その規模は「讃州さぬきは高松さまの
城が見えます波の上」と謡われている
ほどで、日本三大水城の筆頭です。
また、高松城の天守は小倉城や岩国城の
天守のように「唐造り」でしたが
1884年(明治17年)に老朽化により
解体されたため現存していません。
現在は、三重櫓や門など一部の建物と
一部の石垣、堀が現存し、城跡は
「玉藻公園」として整備されています。
(ネット参照)


良櫓


電車や路面電車などを見るのも楽しみの
ひとつで高松城の駐車場からお堀沿いに
走る電車🚃に目をやるとひまわり🌻柄の
可愛い電車が走っていました~♪
写真が撮れなかたのでネットから
お借りしましたがこんな感じ(^_-)-☆
高松琴平電気鉄道の琴平線『琴電』


踏切の警報音が鳴ったので
待っていると今度は赤色の『琴電』♡




桜御門


天守台


披雲閣


披雲閣庭園を散策


披雲閣庭園の塀越しの
瀬戸内海の風景


月見櫓


御城印2種いただきました~🏯


こちらは切り絵の御城印♡


帰りにも『琴電』🚃


7:30朝ごはんはさぬきうどん(๑´ڡ`๑)


とーちゃんは肉うどん


たかばぁーは釜バターうどん
美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


店内中に有名人の色紙がびっしり!
画像はほんの一部です(・o・)


8:30次に訪れたのは國分八幡宮


國分八幡宮は、香川県高松市国分寺町の
北端国分台(縄文遺跡地)のふもとの
小高い大禿山の中腹にて、四国霊場
八十番札所國分寺の東北(國分寺から見て
表鬼門)及び國分尼寺の西西南(尼寺から
見て裏鬼門)に位置する場所に鎮座して
います。
社伝によると天平勝宝年間の創祀と
云われています。これより先に、諸国に
國分寺が建立せられ当宮は、当國国分寺の
鎮護並びに阿野七郷の産土神として創祀
されたようです。僧空海が当国巡鍚の折
国分寺及び当社を修補し、以来、國分寺
歴世の崇敬が篤く、社殿も壮麗であった
そうです。(ネット参照)


随神門


手水舎


下拝殿


参拝後、社務所に行くと無人販売

していたので書き置きの御朱印を

いただきました〜(*^^*)


秋の実り満載の素敵な

御朱印いただきました〜♪


今回はここまで…
ブログにお越しくださり
ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する