とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

愛知県犬山市 御城印御朱印巡り(前編)

ブログネタが9個もたまってる(笑)

ぼちぼちマイペースの更新です(^_-)-☆


2023/04/16は5年ぶりに犬山城へ…🏯

こちらへは久しぶりに電車🚃でお出かけ

たくさん歩きました〜👣


出発!


1時間ほどで最寄り駅に到着!


徒歩20分ほどで最初の目的地

『針綱神社』に到着♪


犬山の地に1000年以上鎮座している

針綱神社は、安産、子授け、八方除

厄除、長寿の神として、犬山のみならず

全国各地から広く崇敬されています。

古くから犬山城城主を始め多くの崇敬を

集め、特に織田信長公の叔父"織田信康"公が

安産、延命長寿を祈願し手彫りの犬を

奉納した事から、安産、子授け長寿に特に

ご利益があると言われています。

また本殿西側にお祀りしている御神馬は

古くから子供の守り神子育てのご神馬さまと

親しまれ、お供えした豆を頂くと歯ぎしり

ひきつけが治ると伝えられています。

(ネット参照)


参拝🙏


直書きの御朱印いただきました♡


こちらの犬山城下町きっぷは

犬山までの往復きっぷと犬山城入場券

有楽苑の割引券をセットにしたもので

犬山城下町クーポンを使って城下町を

散策しながら食べ歩きも楽しめる

大変お得なきっぷです(^_-)-☆


入場登閣券に引き換え

犬山城へ…🏯



桜とコラボには間に合わす(^_^;)


5年前の画像です(^_-)-☆

新緑もキレイですがお城には

桜が🌸似合いますよね(*^^*)



天守からの眺め①


天守からの眺め②



御城印いただきました♡(*^^*)


お城見物のあとは御朱印巡りしながら

城下町へと向かいました(*^^*)


次に訪れた三光稲荷神社は⛩️城山の麓に

位置する歴史ある神社です。犬山の

三光稲荷は古くより「三光寺さん」と

呼ばれ、地元をはじめ遠くの人から

信仰厚く崇敬されていました。 


三光稲荷神社内にある姫亀神社は

男女良縁家内円満、夫婦和合が

ご神徳です。連なる鳥居の美しさや

ハートの絵馬のかわいらしさで女性

同士やカップルでの参拝が多いですが

ご夫婦でのお出掛けにも向いています。

お稲荷さんなので、もちろん商売繁盛

にもご利益アリ。ここで「銭洗い」を

すると、お金をざるにいれ、境内の

御神水で洗うとそのお金が何倍にも

なって返ってくると言われています。

(ネット参照)



ハートの絵馬が可愛かった♡


参拝🙏


直書きの御朱印いただきました♡


次に訪れた猿田彦神社⛩️は

犬山猿田彦神社ともいい

三光稲荷神社の境内社です。

独立した存在で社務所にも

三光稲荷神社と猿田彦神社を

併記しています。


参拝🙏


三光稲荷神社の御朱印と一緒に

直書きの御朱印いただきました♡


次に訪れたのは犬山神社⛩️


犬山城の麓(登城入口近く)にある

神社で成瀬正成以降の犬山城城主や

戊辰戦争から太平洋戦争までの戦没者を

祀っている神社です。道路を挟んで

向かい側にある三光稲荷神社や針綱神社

などと比べると人影もなく寂しい感じで

御朱印もありませんでしたので

参拝のみしてきました。


参拝🙏


今回はここまで

後編につづく…


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤