とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

静岡県お城巡りと掛川花鳥園🦜

遡りブログ(その7)
2019/12/13(令和元年)


静岡県のお城巡り🏯もちろん

御城印をいただきに行くのですが

このお出かけの真の目的は

たかばぁーは掛川花鳥園

とーちゃんはさわやかの

げんこつハンバーグ

お城の方がついでなのだ(笑)


まずは浜松城へ…


天守門は天守台の東に位置する艪門

(やぐらもん)で浜松城の特徴的な存在。

平成26年3月復元される。(ネット参照)


天守門


城や砦を防御するためにその周囲に

積み上げた石垣。浜松城では

天守曲輪のほか、清水、西端城

作左の3つの曲輪がある。(ネット参照)


曲輪(くるわ)


永禄11年(1568)、三河から東進し

今川領の制圧を開始した徳川家康。

家康は、駿府に攻め込んできた

武田信玄の侵攻に備え、遠州一帯を

見渡せる三方ヶ原の丘に着目しました。

天下を盗るためには、まず信玄を

倒さなければならないと判断した家康は

元亀元年(1570)、岡崎城を長男の

信康に譲り、三方原台地の東南端に

浜松城を築城、駿遠経営の拠点としました。

(ネット参照)


浜松城


御城印いただきました~♪


お昼はさわやか浜松高丘店で

ハンバーグ♪♪♪


げんこつハンバーグ


店員さんが半分に割って

仕上げで焼き上げてくれます✨


さわやかを後に掛川城へ…


天守閣の美しさは「東海の名城」と

謳われましたが嘉永7年安政の

東海大地震により天守閣など大半が

損壊し再建されることなく明治維新を

迎え明治2年廃城となりました。

その後、掛川市民の熱意と努力が

身を結び、天守閣は平成6年に

140年ぶりに木造で再建され

再び美しい姿を現しました。

(ネット参照)


掛川城


登城してきました~♪


御城印いただきました~(*^^*)



掛川花鳥園へ…🦜


ハシビロコウの

ふたばちゃんに再会❤️

会いたかった~♪


相変わらずほとんど

動きませんでした(笑)








ツーショット❤️



カラフルな鳥さんやお花に

癒され園内を満喫🍀

楽しい時間でした~♪


****************


お土産を買いに寄りました~♪

お目当てはわさびの茎の醤油漬け


浜名湖SA


夕焼けがめっちゃ綺麗でした~🌅


お土産いろいろ(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️