とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

滋賀県御城印、御朱印巡り♪

遡りブログ(その6)
2019/11/24(令和元年)


彦根城の『ひこにゃん』に会いたい❗

(御城印が欲しい❗じゃないんかい)
どうせ滋賀まで行くなら
他のお城🏯にも行ってみたい❗
欲張ってお寺や神社も巡りたい❗
そんな思いを抱いて

お出かけしてきました~♪


彦根城に行く前に滋賀県長浜市の

豊公園内の長浜城に行きました♪

もみじ狩り🍁を楽しみながら公園を

抜けるとそこに姿がありました🏯




戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として

過ごした長浜城は、江戸時代前期に

廃城になり、遺構は彦根城や大通寺に

移築されました。その跡には僅かな

石垣と井戸だけが残されていましたが

昭和58年(1983)に安土桃山時代の

城郭を模して「昭和新城」を復元

内部は歴史博物館として公開されて

います。(ネット参照)


長浜城🏯


登城してきました~(*^^*)

わかりにくいけど

画像奥は琵琶湖だよ~♪


ツーショット❤️


御城印はシール式で

ホテルサンルート彦根にて購入


車で移動すること40分

彦根城🏯に到着♪

はたしてひこにゃんに会えるのか!


こちらも登城してきました~(*^^*)


そしてついにひこにゃんとご対面!

ではなく等身大パネルです(=゚ω゚=)


ツーショット❤️


こちらは長浜城と同じく

ホテルサンルート彦根で購入した

シール式御城印


こちらが彦根城でいただいた御城印


ひこにゃんのお出まし時間に

合わせて散策開始


近江牛コロッケ♪

食べたっけ?記憶が薄い(笑)


滋賀護国神社で参拝


御朱印いただきました~♪


お団子🍡どれも美味しそうで

欲張っちゃった(^q^)


ひこにゃんお出まし~

ちょ~可愛いかった❤️(=゚ω゚=)


少し足を伸ばして

多賀大社で参拝


こちらでも御朱印いただきました~♪


参道をぶらぶら


糸切り餅の天ぷら

いただきました~♪


帰り道の景色の山が

紅く燃えて綺麗でした🍁


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️

×

非ログインユーザーとして返信する