とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

三重県滋賀県御城印御朱印巡り!(前編)

2022/03/03は三重県、滋賀県の

御城印、御朱印をいただきに

お出かけしてきました♪

今回はその前編です(^_-)-☆


自宅を出発して先ずは燃料補給

そして大府PAのベーカリーに寄り

車中モーニング♪(*^^*)


雲は多かったけどお天気もよく

お出かけ日和でした(*^^*)


三重県伊賀市に到着!

先ずはだんじり会館にやってきました♪


我が家の地元にも山車祭りがあるので

だんじりに興味津々のとーちゃん


上野天神宮の秋祭り「上野天神祭」で

使われるだんじりが展示してありました。

ハイビジョン映像で、祭りの映像と音響の

体感もできて楽しかったです♪(*^^*) 




地元の山車祭りのポスターを

とーちゃんが発見(゚д゚)!

こんな所でお目にかかれるとは…


伊賀だけあって町の至るところに

忍者の姿が(^_-)-☆他にも見かけたから

もっと写真撮っておけばよかったな…


だんじり会館の写真をズームすると…


車の上にも忍者(笑)


次に訪れたのは伊賀上野城🏯


築城の名手、藤堂高虎によって造られた

伊賀上野城。その石垣は日本1、2の高さ

(約30m)を誇ります。

現在の天守閣は、1935年に川崎克によって

復興されたものですが、木造の建物内は

まさに戦国時代の雰囲気そのまま。

三層からなる城内には、武具や甲冑など

藤堂家ゆかりの品々が展示されています。

最上階の天井には、横山大観などの色紙

46点が飾られおり、そこから城下町一円を

見下ろす眺めも格別です。(ネット参照)


愛犬との思い出 2007/05/04

頭巾を被った忍者姿が可愛い

パディちゃん❤

わかりづらいけど刀も背負ってます(笑)




ツーショット❤


天守からの眺め


伊賀上野城のマスコットキャラクター

「た伊賀ーくん」🐯とツーショット♡


マスクしてたので画像お借りしました。


 

御城印いただきました~♪


次に向かったのは西念寺

伊賀忍術の指南書「萬川集海」の著者

藤林左武次保武が眠る菩提寺です。

近年コアな忍者ファンからは「聖地」と

されている。(ネット参照)


本堂


たくさんのお地蔵様がおられました(*^^*)


書き置きの御朱印いただきました♡


前編最後に訪れたのは菅原神社


菅原神社は『上野天神宮』と呼ばれ

通称「天神さん」の愛称で親しまれ

菅原道真公を主神とする神社で

旧上野町6千戸の産士神として

また文学の祖神として、あるいは

牛馬の守護神として崇敬されています。


菅原神社の創建は不詳ですが、古くは

上野山(現在の伊賀上野城)・平楽寺の

伽藍神で農耕神祇に発祥する神々を祀る

神社でしたが天正9年(1581)に起きた

「天正伊賀の乱」の後、慶長16年(1611)

藤堂高虎による城下町建設の際この地に

奉遷され城郭鎮守として祀られました。


400年余の歴史ある関西秋の三大祭の

一つにも数えられるといわれる

『上野天神祭』は、この神社に毎年

10月に奉納される秋祭で、平成14年

(2002)2月12日に国指定重要無形民俗

文化財に指定されました。

また上野天神祭のダンジリ行事が

2016年12月1日(日本時間)に

「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形

文化遺産に登録されました。(ネット参照)


拝殿


牛さんもマスク(笑)


梅の花きれいでした〜♪


拝殿の横に祀られた小さな神社を見て

とーちゃんが逆さまの神社があると

しきりに言うので見てみると

名前が『美加多神社』!!!!


実はたかばぁーの名は『多加美』と

言います!ホントだ逆さまだーと

二人で盛り上がりました♪(*^^*)

社務で訪ねてみると別の場所にあった

神様を境内社としてお迎えしたそうです。

【御祭神は比地山神・八重事代主神

火之迦具土神・木花咲夜比売神】


御朱印いただきました~♪


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤