とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

三重県滋賀県御朱印御城印巡り!(後編)

2022/03/03のお出かけ

後編の投稿です♪


前回だんじり会館、伊賀上野城

西念寺、上野天神宮を満喫した

とーちゃんとたかばぁー

道の駅『あやま』にやって来ました♪


お昼ごはんはうどん(^_-)-☆

とーちゃんはカレーうどん

たかばぁーは伊賀牛うどん

美味しゅうございました♡


お土産コーナーで可愛いお雛様を

お迎えしました♡3月3日なので

飾るの数時間になっちゃうなって

その時はそう思いましたが

今現在2022/04/03、1ヶ月経ちましたが

リビングで微笑んでいらっしゃいます(笑)


三重県から滋賀県に入り

『甲賀市ひと·まち街道交流館』に

やって来ました♪

こちらでは水口城の御城印を

いただきました~(*^^*)



そして水口城跡にやって来ました♪


近江鉄道水ロ城南駅の北約150mの

ところにある城跡。江戸幕府3代将軍

徳川家光が上洛の際の宿館として

築城された後、水ロ藩2万5千石の

居城となり、湧水を利用した薬研堀

(やげんぼり)に水をたたえていた

ことから「碧水城」の別名がありました。


明治維新後、水ロ城は廃城となり

公売に付され、角櫓(すみやぐら)が

付近の商家に売却されたり、石垣の

一部が近江鉄道の敷石になるなど

建物や石垣の大半が処分されました。

旧本丸は学校敷地となり、運動場として

利用されてきましたが、昭和47年将軍家

宿館遺跡としての価値が評価され

滋賀県の史跡に指定されました。

(ネット参照)


残念ながら水口城は資料館休館日のため

外観だけの見学となりました(^_^;)





水口城を後に次に訪れたのは

安土城跡脇にある観光案内所の

『城なび館』信長四城御城印ラリーの

最後の印をいただきに来ました(*^^*)


信長四城御城印ラリーが完成し

アンケートに答えると抽選で

信長四城の金の御城印が

いただけるそうです(^_-)-☆


完成です♪♪♪

金の御城印は期待してません(笑)


安土城跡は標高約200mの安土山

山上にあり、400年を経た今も

石垣や礎石が往時をしのばせてくれる。

安土城は、織田信長が、天正4年

(1576年)から3年有余をかけ完成した

五層七重の、わが国最初の天主閣を

有する城。本能寺の変で信長が倒れたのち

城下町とともに焼き払われ、天下の名城を

わずか3年にして灰燼と化した。

当時は四方を琵琶湖と沼に囲まれていたが

今は大中の湖干拓地として田園が広がり

そう見寺跡から見る西の湖が美しく

わずかに二の丸跡の信長墓所や、秀吉

前田利家などの屋敷跡が戦国の世を語り

伝えている。(ネット参照)


受付処で杖を借り天守跡を目指します!


天守跡までの石段は405段

要時間は1時間ほど…

出発です!


伝前田利家邸跡、伝羽柴秀吉邸跡

伝徳川家康邸跡(摠見寺仮本堂)を

脇に大手道を進み天守跡へ…


信長公本廟


いろいろ進み(笑)


天守跡到着!

ハーハーゼイゼイ(+o+)

杖借りて無かったらヤバかった!

たかばぁーには過酷すぎる(^O^;)


天守跡からの眺め


ここからは帰り道

三重塔


仁王門(楼門)


木像金剛二力士立像(阿形)


順路通り周って無事受付処に到着!

約1時間の所要時間でした。

あー疲れた!!!


受付処で御朱印いただきました♪


そして肝心の安土城の御城印は

現在は販売していないそうなので

2019/11/24の長浜城に行った時の

ようにホテルサンルート彦根で

シール式御城印を買って

家路へと向かいました(*^^*)

彦根城🏯は車窓から見学しました(笑)


帰り道の雪山がめちゃ

きれいでした〜♪(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤