とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

諏訪大社四社と城巡り(前編)

気づけば10回分ものブログネタ

溜め込んでた(^_^;)

近日のものから順に更新予定

ぼちぼちがんばります!


2021/11/18に行った諏訪大社と

お城巡りの前編で〜す(*^^*)


雲が少々多かったですがお天気もよく

車窓からの紅葉を楽しみながらの

快適ドライブでした〜(^_-)-☆


諏訪湖SAからの諏訪湖


自宅を出発して3時間15分

最初の目的地に到着!


諏訪大社(すわたいしゃ)は

長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の

境内地をもつ神社です。

信濃國一之宮。神位は正一位。

全国各地にある諏訪神社総本社であり

 国内にある最も古い神社の一つと

されております。    

諏訪大社の歴史は大変古く古事記の

中では出雲を舞台に国譲りに反対して

諏訪までやってきて、そこに国を

築いたとあり、また日本書紀には

持統天皇が勅使を派遣したと

書かれています。

諏訪大社の特徴は、諏訪大社には

本殿と呼ばれる建物がありません。

代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を

御神木とし、上社は御山を御神体として

拝しております。

古代の神社には社殿がなかったとも

言われています。つまり、諏訪大社は

その古くからの姿を残しております。

諏訪明神は古くは風・水の守護神で

五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として

広く信仰され、現在は生命の根源

生活の源を守る神として御神徳は

広大無辺で、多くの方が参拝に訪れます。

(HP参照)



カラフルなマンホール見っけ♪


諏訪大社上社前宮拝殿


御朱印いただきました~♪


次の目的地はこちら…


本宮一之御柱


諏訪大社上社本宮


10年前の愛犬パディとの思い出

本宮の鳥居をバックにU^ェ^U

2011/06/19撮影)


同じアングルでパチリ📷

白線きれいになってる(笑)


御朱印いただきました~♪


参道でお土産物色と腹ごしらえ


『なすのおやき』めちゃ美味しかった♡


とーちゃんは天ぷらそば


たかばぁーは山菜そば


とーちゃんおすすめ『とうがらし梅茶』

前回も買ったらしいけどたかばぁー

記憶に無し(笑)


前編最後は高島城へ🏯


400年ほど前の1598(慶長3)年

豊臣秀吉の家臣「日根野織部正高吉」により

築城され、諏訪氏の居城としてその威容と

要害堅固を誇ってきました。


日根野織部正高吉が築城の適地とした高島は

当時諏訪湖畔に島状を呈していたと思われる

場所で「浮島」とも呼ばれ、ここには主に

漁業を営む村落があったことが記録に残って

います。高吉はこの村をまるごと移転させて

高島城を築いたといわれています。

完成当時は、城のまわりは湖水と湿地に

囲まれ、あたかも諏訪湖中に浮かぶようで

あったので、別名「諏訪の浮城」と呼ばれ

ました。


1970(昭和45)年5月に天守閣が復興され

その美しい姿を再び堀の水に映すように

なりました。

(HP参照)


再び愛犬パディとの思い出

お城をバックに…U^ェ^U

(2011/06/19撮影)


こちらも同じアングルで(^_-)-☆


天守からの眺め



角櫓


お堀との一体感が美しい♡


御城印いただきました~♪


今回はここまで

ブログにお越し下さり

ありがとうございました❤