とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

愛知県幸田町御朱印巡り♪(後編)

前回のアップから4ヶ月半も過ぎ

ブログはもう続けられないかなーって

思ってたけど以前アップしたブログを

見返していたら急にやる気が湧いてきた!

ということで記憶がかなり薄いですが

愛知県幸田町の御朱印巡り後編です(^_^;)


2021/06/13

本光寺のあじさいを堪能したあとは

長満寺へ…


當山は愛知県幸田町にございます

日蓮宗のお寺です。その歴史は古く、

宗祖日蓮聖人がお亡くなりになって

ちょうど50年後の正慶元年(1332年)に

建てられました。深溝城主の大庭朝満が

妙龍院日静上人(足利尊氏の叔父)に

願い出て当地にお堂を建立したことが

その始まりです。

爾来、約700年の伝統を継承し、

日蓮宗では三河地区最古の歴史を数えます。

お堂、あるいは境内の巨木を見ると、

その歴史の長さを感じることができる

でしょう。(長満寺HPより)






直書きの御朱印いただきました♡


続いて貴嶺宮へ…


貴嶺宮(きれいぐう)は神社庁に所属しない

単立神社で「山蔭神道」の本宮で、

その昔京都にあって「古儀と古伝」を守り、

神秘の法をもって国体鎮護の祈祷を伝承して

きました。幕末には勤皇運動に挺身し、

明治以降には古神道は新しい国家神道へ

統合されましたので、古伝の神道を継承する

ため独自の道を歩み、縁あって日本の

中心点である当地に磐座を本殿とする

新社殿を完成し、新に古神道を宣布せんと

して、遷宮したものであります。

(ネット参照)







直書きの御朱印いただきました♡


続いて猿田彦三河神社へ…


猿田彦大神は、天照大神の御孫にあたる

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天降りされる

際、天の八衢(やちまた)に出迎え、

つつがなく高千穂の峰に御案内申し上げた

神様で、私たちに生きる道を教えて

くださいます。苦しいこと、嬉しいこと、

何ごとによらずお祈りするときは良い方向

へと守り導いて下さいます。

交通安全のご祈祷、厄祓、七五三、進学就職

祈願や地鎮祭を承っておりますが、他に

「神棚のお焚き上げ」や人形、鯉のぼり、

写真などへ感謝・お礼を込めて「ありがとう

の清祓い」など行っています。また、家相・

方位転居相談、姓名判断も行っています。

(猿田彦三河神社HPより)









書き置きの御朱印いただきました♪


最後に西方寺へ…







書き置きの御朱印いただきました♪

アニメーターの黒柳トシマサさんの

イラスト入り♡

ご縁がありイラストを依頼した

そうです(*^^*)

お寺廻りが好きな少女と、ご住職さんが

書かれた少女を見守る観世音菩薩だとか


お腹すいた〜


道の駅でお昼ごはん🍱🍺🍡




食後はお買い物


さかな広場にも寄りました〜





充実した楽しい一日になりました♡


ブログにお越しくださり

ありがとうございました(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する