とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】④四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅④の更新です(*^^*)


前回友達のYちゃんと3年半振りに

再会し一緒にこんぴら参りと

晩ごはんを楽しみ宿の温泉で

疲れを癒やしたとーちゃんとたかばぁー


今朝目覚めるとイタタタ、イタタタ

ふたりとも筋肉痛(笑)


宿を後に最後に石段前で記念撮影

旅は続きます(*^^*)



ネタバレでーす!

本日の日程はこちら(*^^*)


いいお天気☀香川から再び

徳島入しました〜♪


最初の目的地に着く前に展望台を

見つけたので寄ってみました(*^^*)


美しい渓谷✨



美しい山✨


狭い曲がりくねった急カーブが

何キロも続く対向車が気になる

山道を緊張しながら進み

最初の目的地に到着しました♪


祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の

開設工事で残った岩が突き出ており

岩の上には、かつて地元の子供達や

旅人が度胸試しをしたという逸話を

もとに作られた小便小僧が立っている。

(ネット参照)


ただこの小便小僧が見たかっただけ

なのですが癒やされました♡(笑)



次に訪れたのはこの旅のメインと

言っても過言ではない『祖谷のかずら橋』

もう何年も前からとーちゃんと

話題にしていて念願叶いました(*^^*)


西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は

日本三奇橋として知られています。

重さ約5トンにもなるシラクチカズラで

作られおり、3年毎に架け替えが

行なわれます。 現在は周辺が整備

されており、大型バスやマイカーでも 

訪れることのできるスポットになって

いますが、その昔は断崖を通らなければ

辿り着けない「秘境」でした。

一歩踏み出すたびに軋んでユラユラと

揺れる橋はスリル満点!(ネット参照)






ピースしてますが

思ってたより怖かった(^_^;)






橋を渡ると近くに滝がありました✨


昔、平家落人が京の都をしのび

この滝で琵琶をかなで、つれづれを

慰めあっていたことから名付けられたと

言い伝えられている。(ネット参照)


『琵琶の滝』


マイナスイオンでリフレッシュ✨


こちらは大型駐車場とお土産

ショップが入っている観光施設

お土産いろいろ買いました〜(*^^*)


『かずら橋夢舞台』


徳島から高知入りしました〜(*^^*)



次に訪れたのは『高知八幡宮』


大高坂氏が高知城(大高坂城)の

守護神として石清水八幡宮から勧請し

城内に鎮祭したと伝えられており

県社となり以来、地域の氏神様として

また、文化産業開発、商業繁栄

交通安全、厄除等の守護神として

広く崇拝されております。(ネット参照)


『手水舎』


『ご本殿』



『えびす神社


『釣船神社』



直書きの御朱印いただきました(*^^*)


書き置きの御朱印もいただきました(*^^*)


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する