とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】⑤四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅⑤の更新です(*^^*)


前回とら丸旅館を出発し祖谷渓谷

小便小僧、かずら橋、琵琶の滝

高知八幡宮を訪れたとーちゃんと

たかばぁー


次ははりまや橋にやってきました♪


♪土佐の高知のはりまや橋で,坊さん

かんざし買うを見た」とよさこい節の

フレーズにもなり,純信とお馬の恋物語

でも知られているはりまや橋。江戸時代に

堀川を挟んで商売を行っていた

「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来の

ため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」

の由来といわれています。その後も

何度か橋は架けかえられ,堀川も埋め立て

られましたが,現在は,はりまや橋公園

として整備され,川のせせらぎを再現。

昔のはりまや橋も復元し,純信・お馬の

モニュメントも設置されています。

(ネット参照)



よさこい節のモニュメント


まんが「アンパンマン」の作者

やなせたかしが高知出身ということで

アンパンマンやその他のキャラクターの

モニュメントが高知市中心部に設置

されています。


はりまや橋付近を散策していると

交差点でアンパンマンとジャムおじさんを

見つけました〜♪


道を挟んで反対側の交差点で

バイキンマンとドキンちゃん

見つけました〜♪


からくり時計まさかビルの壁にあるとは

思わずずいぶん探したあと通りすがりの

地元のマダムに教えていただきました(笑)


南国土佐を後にしての歌碑


こちらは横切っただけ(笑)


路面電車🚃走ってました〜♪


タイミング良くからくり時計が

動き出しはりまや橋付近の

散策終了です(^_-)-☆


次の場所に移動です🚗


近くのパーキング🅿️に止め

ひろめ市場で昼ごはん(๑´ڡ`๑)


『明神丸』


カツオのたたき🐟


藁焼 焼切りたたき 塩・タレ盛り

(塩たたきとタレたたきを両方

味わえるセット♪)

美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


ウツボの天ぷらとあおさの天ぷらも

美味しかった~(๑´ڡ`๑)


食後は徒歩でこちらへ🏯


関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から

土佐一国を拝領した山内一豊は 

慶長6年(1601)大高坂山に新城の

築城工事を始め、慶長8年(1603)に

本丸と二ノ丸が完成、入城しました。


享保12年(1727)城下町の大火で

追手門以外の城郭のほとんどを焼失

しましたが、宝暦3年(1753)までに

創建当時の姿のまま再建されました。


その後は、自然災害や明治維新による

全国的な廃城の嵐、太平洋戦争など

幾度となく襲った危機を乗り越え

「南海道随一の名城」と呼ばれる

優美な姿をした建物を今に残しています。


平成15年には、築城400年、再建から

250年を数え、本物の城の持つ偉容が

訪れる人々を今日も歴史のロマンに

誘っています。(ネット参照)


山内一豊の妻千代像


とーちゃんもたかばぁーも

筋肉痛との戦い!


『高知城』🏯




ツーショット♡


天守からの眺め


天守からの眺め(パノラマ)




土佐出身の板垣退助は、自由民権運動の

指導者のひとりで第2次伊藤内閣の内相。

明治維新以前は土佐藩の藩士だった

こともあって、板垣退助像が高知城の 

追手門をくぐってすぐの石段の上り口に

立っています。(ネット参照)


板垣退助像


御城印いただきました(*^^*)


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤