とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

名古屋の実家と叔母の店と御朱印巡り♪

2023/04/20は名古屋の実家と叔母の店に

御朱印巡りも兼ねて行ってきました(*^^*)


まずは母に頼まれていた鮭と帆立を

買いにコストコへ…


お買い物完了(^_-)-☆


給油して…


洗車して…いざ名古屋へ🚗


途中パーキングエリアのベーカリーで

お昼ごはんを購入🥐🥨🥖🍞


車でランチしました(๑´ڡ`๑)


実家に到着!父がひとりで留守番中

持ってきた生ものを冷蔵庫に入れ

朝から叔母(母の妹)の店にいる母を

迎えに行きがてらの御朱印巡りに出発!


車で5分ほどのところにある訪れるのは

3度目の『別小江神社』⛩️に到着!


「別小江(わけおえ)神社」は愛知県

名古屋市の神社です。平安時代には既に

名前が登場するほど歴史があり、織田家や

豊臣家、徳川家からも厚く崇敬されて

いました。繁栄とつながりの深い松の木

自生することから、一族の繁栄や事業の

繁栄といったご利益があると言われて

います。(ネット参照)


色とりどりの装飾で目を楽しませて

くれます(*^^*)


てるてる坊主


手水舎


和傘と藤の装飾


参拝🙏


風鈴


直書きの4月限定御朱印

いただきました♡

ここの月限定御朱印めちゃ可愛くて

全月いただきたい!


ちなみに以前いただいたものがこちら♡

【6月限定】


【7月限定】


叔母の店付近で御朱印をいただこうと

3箇所ほど回ってみましたがどこも

いただけなかったので参拝🙏だけ

してきました(*^^*)


『味鋺神社』


延喜式神名帳に名が残る。

白山藪古墳出土の古鏡が神宝。

寛治7年(1093)に競馬の神事が

催されたのが始まりで、戦前は

例年流鏑馬(やぶさめ)が行われた。

境内に稲置街道の石橋(清正橋)が

保存されている。(ネット参照)


参拝🙏


『味鏡山 天永寺護国院』



味鏡山 天永寺護国院の様子僧行基が

自ら刻んだ薬師如来座像を本尊に

建立した薬師寺が前身である。

薬師如来を始め古鏡、大般若経600巻

などの寺宝が残る。(ネット参照)


参拝🙏





『西八龍社』



通称「かみなり神社」。古来から

雷除け・日乞いの神として有名。

創建は、朱雀天皇の御代と伝えられる。

(ネット参照)


参拝🙏


遠回りしましたが叔母の店に到着!

『レストハウス クイーン』


おしゃべり好きな母と叔母の

マシンガントークがすぐ終わる

はずもなく実家で待つ父のことが

気になるとーちゃんとたかばぁー

しばらくして母を車に乗せ父のもとへ…


実家では準備していた和菓子で

再びおしゃべりタイムが

続くのでした〜(^_-)-☆


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤