とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

②たかばぁーの誕生日&結婚記念日に静岡デート満喫♡

2022/12/10の静岡デート💑

その②です(^_-)-☆

前回東名高速を入ったり出たりを

繰り返し小山城、田中城、駿府城を

巡ったとーちゃんとたかばぁー


次に訪れたのは炭焼き『さわやか』

ランチの時間です(^_-)-☆


待ち時間は1時間ほど相変わらずの

人気店です!


げんこつハンバーグを注文♪


スープ


ドリンク


ポケモンGo!開いたら

ジムになってたー(^_-)-☆


店員さんが半分にカットして

焼き上げてくれます!


動画撮りました〜(*^^*)


さわやか『げんこつハンバーグ』真っ二つ!2022/12/10





オニオンソースとデミグラスソースが

あるので交換して2種類の味を

楽しみました(^_-)-☆

美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)

 


腹ごしらえしたあとは

久能山東照宮にやって来ました(*^^*)


久能山東照宮は、徳川家康公を

ご祭神としておまつりする全国東照宮の

創祀です。

徳川家康公は、天文11年(1542年)

12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)に

お生まれになり、あらゆる艱難辛苦の末、

戦乱の世に終止符を打ち、江戸時代

260余年にわたる世界に其の比を見ない

「泰平の世」の礎を築かれ、学問、産業、

文化の基礎を確立し近世日本の発展に

偉大な功績を残されました。

晩年は大御所として駿府城に在り

ましたが、元和2年(1616年)4月17日、

波乱に満ちた75年の生涯を閉じられました。


徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の

死後について「遺体は駿河国の久能山に

葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の

大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、

下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、

八州の鎮守になろう」

(『本光国師日記』より)との遺言を

残されました。

この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、

その地に2代将軍秀忠公の命により久能山

東照宮が創建されました。(ネット参照)


『石鳥居』


黙々とひたすら石段を登り

ハーハーゼイゼイの世界(^O^;)

石段画像1枚もなし(笑)

ステキな景色が広がっていたので

ようやくケイタイに手が…

駿河湾、伊豆半島の眺望を

楽しみました(*^^*)


カップルのツーショットを

お手伝いしたらお返しで

撮ってくれる流れに…♡


『楼門』


楼門の格子戸内の左右に

『随身』阿


『随身』吽


『楼門』裏側


『唐門』


木彫りの葵の紋

左から八代将軍吉宗、初代将軍家康

十二代将軍家慶


向拝獅子頭貫木鼻


まさかの1159段登ってた!

しんどいはずだ!!(+_+)


『御社殿』



徳川家康公が眠る神廟に到着!


『拝殿』


美しく贅沢な装飾




駿府城にある家康公お手植えの

みかん🍊の木の分木

沢山の実がなっていました♪

写真は撮ってないけど駿府城で

みかん🍊の木見ました(*^^*)


『玉垣』


『唐門』


『鼓楼』


直書きの御朱印いただきました♡



帰り道は気持ちに余裕があるので

石段を何枚か撮りました(笑)

17曲がりあるそうです!




疲れたけどステキな時間が

過ごせました(^_-)-☆


まだまだデートは続きますが

今回はここまで…


久能山と言えばイチゴ狩り🍓が有名

愛犬パディちゃんとの久能山での

思い出画像です♡2007/04/15



ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤