とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】⑥四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅⑥の更新です(*^^*)


前回はりまや橋付近を散策し

ひろめ市場ではカツオのたたきに舌鼓

高知城で御城印をいただいた

とーちゃんとたかばぁー


パーキング🅿️の真ん前に金色の鳥居の

神社があったので寄ってみることに…


『高知大神宮』


『手水舎』


ニワトリさんがお出迎え

高知大神宮は狛犬じゃなくなぜ

鶏なのかというと高知大神宮で

祀られている神様は天照大御神で

その天照大御神の神使が「鶏」

だからなんだそうです🐔


本物のニワトリさんは放し飼い🐓


🐓🐓


境内には『よさこい稲荷神社』も

ありました〜♪


『拝殿』


魔が去るとか勝るという意味で

マサルと呼ばれるお猿さんも

いました〜🐒

犬猿の仲でやっぱり狛犬は

置けないですね(^_-)-☆


『魔去』(マサル)


御朱印2種いただきました(*^^*)


予定外の御朱印がいただけて

ラッキーでした(*^^*)v


高知での日程をすべて終え

ここからは愛媛の松山市まで

2時間越えの大移動🚗


心残りなのが高知名物の

『アイスクリン』が食べられ

なかったことだったのですが

出発して間もなく信号🚥待ちを

しているときにとーちゃんが 

あれアイスクリンじゃないの?と

指をさす!目をやると間違いなく

アイスクリンの文字!!

それも食べたかった1×1=1だ\(^o^)/


信号🚥が変わり前に進むとーちゃん🚗

叫ぶかーちゃん『戻って〜〜!!!』(笑)


店まで戻り早速注文♡


1×1=1の名前の由来は

伝統1番味1番信用1番だそうです(^_-)-☆


『入木光月堂』というお菓子屋さんで

販売していました〜♪


とーちゃんお手柄(笑)アイスクリンと

出会うことができました〜(*^^*)


シャーベット食感であっさりとした

味わいで美味しかったです(๑´ڡ`๑)


高知を心置きなく再出発し

愛媛入りしました〜♪


『馬立PA』にてトイレ🚻休憩




本日の宿『ホテルパティオ・ドウゴ』に

到着!とーちゃん運転お疲れ様でした(*^^*)



夏目漱石「坊ちゃん」発表100年

記念の碑だそうです!

ホテルの横にありました(^_-)-☆


チェックイン後あたりを散策♪

ホテル前の道を挟んでお隣は

『道後温泉♨️』歴史ある佇まい✨


現在は保存修理工事が入っていて

側面と裏はど派手なラッピングアートに

覆われていました!

でも温泉♨️には入れます(^_-)-☆


『道後温泉駅』


『坊ちゃん列車』🚂


『からくり時計』


『道後ハイカラ通り』


散策のあと道後温泉♨️楽しみました〜♪



とーちゃんの湯♨️(画像お借りしました)


かーちゃんの湯♨️(画像お借りしました)


温泉♨️を満喫したあとは

『魚武』で晩ごはん(๑´ڡ`๑)


カンパ~イ🍺

『名物魚武サラダ』


『名物じゃこカツ』


『牛すじと根野菜の伊予の味噌煮込み』


『今治焼鳥』


再び道後ハイカラ通りで

おみやげ探し✨


自分へのおみやげ買いました〜♪

ゴーフル(缶を小物入れにしたくて)


今治タオル


砥部焼の一輪挿し


ホテルに戻り部屋飲み(^_-)-☆

🥛🍩🍸🍪🍷🧁🥛🍩🍸🍪🍷🧁


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する