とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

御城印御朱印巡りと渥美半島花まつり🌸(前編)

2022/03/13はとーちゃん情報で

渥美半島に桜と菜の花が川沿いに

いっしょに咲く場所があるというので

お城巡りも兼ねて遊びに行ってきました


コンビニで朝ごはんを調達して出発!


最初に訪れたのは愛知県豊橋市の

吉田城鉄櫓🏯


豊橋公園全体と隣接する市役所の敷地が

旧吉田城址です。1564年には松平時代の

家康公が、今川方の吉田城代小原鎮実を

攻め、吉田城を攻略し、城主に酒井忠次を

おきました。酒井忠次は吉田城を改築し

新たに堀を掘ったことが発掘調査で

明らかになっています。その後、羽柴秀吉

配下にあった池田輝政(照政)が

吉田城の城主となり、大城郭を改造して

います。輝政時代の遺構には鉄櫓下の

石垣があり、当時としては最新技術で

積まれた石垣といわれています。

世界遺産となっている姫路城を池田輝政が

築く前は、実は吉田城の城主だったのです。

歴史に残る有名人たちが吉田城の城主だった

ということは、それだけ吉田城が戦乱の要で

あったということが言えます。(ネット参照) 


吉田城鉄櫓内を見学♪


『赤い吉田城』の題名の絵が展示して

ありました。夕焼けの光景でしょうか

美しい絵でした(*^^*)


絵と同じアングルの写真もありました。

本丸鉄櫓の川沿いに、川手櫓があった

時代の光景です。


上階からの眺め(*^^*)




豊橋公園内にある美術博物館で

御城印いただきました~♪(*^^*)


そしてこちらは愛知県史跡整備市町村

協議会30周年の『御城印、御史跡印を

集めよう!』のイベント御城印

12月で終了していたイベントでしたが

コロナ禍で3月まで延長していたため

いただくことができました(*^^*)


昨年のイベント中に『岩作城』と

『那古野城』の御城印はいただきました。


『今橋城』は吉田城の別名です(^_-)-☆


路面電車が走っていました〜🚃

豊橋では『市電』の愛称で呼ばれて

いるそうで名古屋市出身のたかばぁーは

『ちんちん電車』って呼んでます(*^^*)


渥美半島に移動です♪


田原城跡駐車場に到着!

先ずはお隣の崋山神社⛩️で参拝


田原藩家老で学者・画家として活躍した

渡辺崋山の遺徳をしのんで、昭和21年に

田原城出丸跡に創建された神社。

毎年4月29日と10月11日には渡辺華山の

遺徳をしのんだ大祭が行われます。 

(ネット参照)


本殿·拝殿


御朱印いただきました(*^^*)


改めて田原城跡へ移動です♪



平成4年に復興した桜門


昭和32年復興の二の丸櫓🏯

田原城には天守がなく二の丸櫓が

その役割を担っています。



御城印をいただきに敷地内の

田原市博物館ヘ…


御城印いただきました~♪


そしてこちらでもイベントの

御城印いただきました~(*^^*)


敷地内の護国神社⛩️


桜🌸が満開間近できれいでした〜(*^^*)


桜に止まるメジロの姿を見つけ

暫く粘りましたが全く撮れず(^O^;)

こんなのが撮りたかった♪

(画像はお借りしました)


本丸に建てられている巴江神社⛩️に移動


田原城主三宅氏の遠祖、児島高徳が

祀られています。


丁度社務所を閉めるタイミングで

声をかけぎりぎり間に合って

御朱印いただけました〜♪(*^^*)


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤