とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

今年初の御朱印はココって決めてたんだ〜!

2023/01/09のお出かけの更新です♪


初詣は元旦に済ませましたが

兎年と言うことでどうしても

行きたかった神社へ御朱印を

いただきに行ってきました〜(^_-)-☆


まずは給油⛽(¥5000)


やってきたのは3度目の参拝

名古屋市中区大須にある『三輪神社』


名古屋の観光名所の一つである

「大須商店街」の一角にある

「三輪神社」。縁結びの神様が

鎮座すると言われており

神様の使いとして、ウサギを

まつっています。

国内最強パワースポットとしても

知られている奈良県の「大神神社」

から神様をお迎えして、1570年に

創建されました。(ネット参照)


参拝者に一番人気なのが、うさぎの

形をした「うさぎ絵馬」ジャニーズ

ファンの口コミから広まったうさぎ絵馬

大人気のわけはライブの神席が当たるん

だとか…(^_-)-☆


『幸せのなでうさぎ』


直書き御朱印2種いただきましたが

参拝者で大混雑、御朱印も2時間後の

受け取りで大賑わいでした(^O^;)



御朱印帳を預けてる間に『味仙』で

腹ごしらえしました(๑´ڡ`๑)

行列ができていましたが待ち時間

15分ほどで呼ばれました~♪



とーちゃんお約束のビール🍺


『あさり炒め』


『手羽先』


『チャーハン』


『天津飯』



完食!美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


大須商店街をブラブラ👣


韓国で人気のスイーツ!

甘いものは別腹(๑´ڡ`๑)


ツイストドーナツの『クァベギ』

ソフトチョコストロベリー🍦🍫🍓




三輪神社で御朱印を受け取り

『大須観音』にやって来ました♪


時間がかかると思いきや待ち時間

ゼロでした(^_-)-☆


創建は元亨4年(1324)。寺号は北野山

真福寺寶生院ですが、地元の人からは

大須観音と呼ばれて広く親しまれています。

浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音の

一つとしても数えられる格式高き観音

霊場で、名古屋城築城の際に現在の場所に移

されました。以降、名古屋城下・東の寺町

として大須周辺は賑わいを見せるように

なったと伝えられています。

なごや七福神のひとつである布袋像を安置。

寺内には「古事記」の最古写本をはじめと

する貴重な書を多数保存している「大須文庫」があります。(ネット参照)






参拝の列の階段に並んでいると

『愛知県知事』の大村さんが

参拝を終え上階から降りてきた!

来月の知事選の祈願かな(^_-)-☆


ネットで大高城の御城印を

販売していることを知り帰り道に

緑区大高町の『はな華』に寄りました♪


3枚セットの御城印いただきました♡





名古屋市緑区大高町にある大高城跡は

永禄3(1560)年の桶狭間の戦いの際

若き日の徳川家康が「兵糧(ひょうろう)

入れ」を行った城として知られています。

昭和13(1938)年に丸根砦跡、鷲津砦跡と

ともに、国の史跡に指定されています。


大高城跡は、現在、大高城跡公園として

市民に親しまれています。公園内では

堀や土橋などの痕跡を見ることができます。

(ネット参照)


史跡めぐりがしたかったのですが

時間もなく道が細く車では辿り

着けなかったので今回は断念!

ネットで石柱画像お借りしました(^_-)-☆


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤