とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

御朱印帳1ページ目を飾ったのは…(後編)

遡りブログ(その4)

2019/11/13(令和元年)


前回の続きです(*^^*)


味仙でランチの後は

三輪神社で参拝

番号札をもらい御朱印帳を預け

初めての直書きです(*^^*)


元亀年間(1570~1572)奈良

桜井三輪町から小林城

(現在の矢場町交差点辺り)に

移った牧若狭守長清が

深く崇敬する生まれ故郷

大和三輪山に大物主神

(大国主神・大黒様)を

鎮め祭ったと伝えられています。

(ネット参照)



神様のお使いのうさぎを

なでて福をいただく

『幸せのなでうさぎ』

「因幡の白兎」で知られる

うさぎの石造をナデナデ

してきました♪


境内の至るところに

うさぎ🐰の姿があり

見つけるのが楽しかった(*^^*)




という事で記念すべき

御朱印帳1ページ目は三輪神社

御朱印にもうさぎ🐰ちゃん♪


三輪神社を後に

大須観音にやって来ました(*^^*)

先ずは参拝♪


正式名称を北野山真福寺宝生院

能信上人の開山による真言宗のお寺で

「大須観音」の愛称で親しまれている。

元弘3年(1333年)後醍醐天皇の

勅願により建てられのちに家康によって

現在の場所に移築された。(ネット参照)



こちらの御朱印も直書き

していただきました。


その後大須商店街をプラプラ


タピオカミルクティー


本日の御城印、御朱印巡り終了

楽しい時間でした(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️


遡りブログまだまだ続きます(*^^*)