とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

③静岡、神奈川2泊3日県境を跨ぐ旅【その3】

2023/09/14〜16の2泊3日

静岡と神奈川の県境を跨ぐ旅

【その3】の更新です(*^^*)


前回箱根神社と九頭龍神社を参拝し

御朱印をいただきからめもちに舌鼓

大涌谷で火山活動の噴煙地を眺め

黒たまごを買ったとーちゃんと

たかばぁー次の目的地は再び県境を

跨ぎ静岡県の三嶋大社にやって

きました〜♪

こちらへは二日目の朝一で訪れる

予定でしたがチェックインにはまだ

早かったので前倒し(^_-)-☆


三嶋大社は事代主命と大山祇命を祀る

伊豆一の宮。年間を通じ、商売繁盛

五穀豊穣を祈る人で賑わいます。

源頼朝が平家打倒の挙兵に際し、祈願を

寄せたことでも知られています。

春には参道脇のソメイヨシノやミシマ

ザクラ、神池のシダレザクラが咲き、

秋には天然記念物のキンモクセイが

花をつけます。(ネット参照)


『手水舎』


『神門』


『舞殿』


『御本殿』🙏


御朱印いただきました〜♡


『神鹿園』

境内にたくさんの鹿が飼われていて

ごはんの時間で集まっていました🦌


境内の茶屋『福太郎本舗』でいっぷく


三嶋大社の縁起餅『福太郎』

美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


リサーチ済みの♡のコロッケを求め

お肉屋さん『肉の大村』へ…


三島コロッケ車中でパクリ(๑´ڡ`๑)

♡が可愛いかった(〃∇〃)


こちら『すみの坊』では『うなぎ

たい焼き』がお目当てでしたが

営業時間過ぎていて残念でした(^_^;)


まだ少し回れそうなので

名水百選『柿田川湧水群』を

訪れました(*^^*)


柿田川は国指定天然記念物に

指定された清流です。

富士山からの雪解け水が地上に

湧き出る湧水群があることで知られ

「日本名水百選」「21世紀に残したい

日本の自然百選」などにも選ばれて

います。柿田川に隣接した柿田川

公園内の第一・第二展望台からは

青く透き通った美しい水が湧き出る

「湧き間」を見る事ができ、湧水広場

では実際に足を入れて湧き水の冷たさを

体験する事ができます。(ネット参照)


柿田川公園内を散策♪♪♪

リサーチ中に偶然城趾を見つけ

御城印もあったのてすごく

楽しみにしていました(^_-)-☆


泉頭城(いずみかしらじょう)は

小田原城の北条氏康が甲斐国の

武田信玄の侵攻に備えて築いた城で

武田氏滅亡後は駿府城の徳川家康に

備えるための前線基地として機能した。

豊臣秀吉の小田原征伐によって

北条氏が滅びると廃城となったが

徳川家康は新たな城を築き隠居所と

する計画を立てていたのだという。

しかし、その計画はなくなり駿府城を

隠居所としている。(ネット参照)



『稲荷大神』小さなお社が

ありました(*^^*)



柿田川の最上流部にあり

大小数十か所の湧き間が

見られます。


湧き間を撮ってみました(*^^*)


柿田川湧水群【その1】


解りにくいけどもう一本(^_-)-☆


柿田川湧水群【その2】



『柿田川ブルーホール』

昔、紡績工場が井戸として

利用していた湧き水は

日の光と砂が作り出した

幻想的な水の色を

楽しむことができる(^o^)



水汲み場



湧き水をペットボトルに詰め

旅の道中の飲水に…

すぐに飲みほしちゃったけど(笑)


お土産物色♪


観光案内所『わくら柿田川』で

御城印を販売しています(*^^*)


いただきました〜♡


旅行初日の日程を終え宿へ…🚗

『東横INN富士山三島駅』が

見えてきました〜♪


チェックイン!



部屋からの眺めは三島駅(^_-)-☆


大涌谷の黒たまご

いただきました(๑´ڡ`๑)


フロントで徒歩で行けるオススメの

飲食店を教えてもらい炭火牛タン焼の

『しおや 』三島駅店に…👣


とーちゃん運転お疲れ様でした🍺

明日も引き続きお願いします(*^^*)


フライドポテト&牛タン煮込み


上厚切り牛タン焼き


トマトモッツァレラ


メガ角ハイボール


三島コロッケ再び(^_-)-☆


ねぎ牛タン皿


トロロ麦飯スープセット


おやすみなさ〜い⭐🌛


今回はここまで(その4)につづく…


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤(*^^*)