とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

とーちゃんの誕生日P🎁と御城印、御朱印巡り♪

2023/05/11はとーちゃんの

誕生日Pを買いにお出かけしました♪


SPORTS DEPOでお買い物

気に入ってくれたみたい(^_-)-☆


『コラントッテ』🎁


『Tシャツ』🎁


誕生日当日の05/18は

ケーキでお祝いしました♪

とーちゃんお誕生日おめでとう❗


買い物のあとはお昼ごはん♪


とーちゃんノンアル🍺


とーちゃんはチーズカレーラーメン🍜


たかばぁーは野菜カレーうどん


お店を出たら支度中になってた(^_^;)

店名は『カレーうどんあげは』


お次はおやつを買いにこちらへ…


『北城屋』


日持ちしないので少しだけ…

たかばぁーマイブームの

かりんとう饅頭は

外せません(笑)(๑´ڡ`๑)


そしてここからは御朱印、御城印巡り♪

安祥城址公園を散策してきました〜♪


まずは安祥城址(安城城)へ…


安祥城は松平氏の居城として知られて

います。徳川家康の祖父にあたる 

松平清康まではこの城を本拠として

いました。森山崩れによって松平氏が

弱体化した隙をつき、織田信秀が

安祥城を攻め落とし、城代に織田信広を 

置いています。その後も今川氏との間で

攻防がおこなわれ、太原雪斎により落城

させられました。しかし今川義元が

「桶狭間の戦い」で敗れ、独立した

松平氏と織田氏の間で清洲同盟が

締結されると、岡崎城の前線としての

価値が薄れ、廃城となりました。

(ネット参照)




石柱を奥に進むと立派なお寺が(・o・)



現在、本丸跡地には大乗寺があります。

また、大乗寺には安城松平家4代城主

(松平親忠・長忠・信忠・清康)の位牌が

安置されています。(ネット参照)



書き置きの御朱印いただきました♡


安城市歴史博物館にて御城印

いただきました♡


二の丸跡に建てられた東尾八幡社


応神天皇1479年信光から安祥城を

与えられた松平親忠が城の守護神として

八幡社を勧請したのがはじまりと

伝えられています。


桶狭間の戦いの後織田と松平との間で

同盟関係が成立し安祥城廃城の後は

東尾村の氏神として崇敬されてきた神社。

(ネット参照)


例祭や特定日のみでしか御朱印が

いただけないということで残念でしたが

参拝🙏だけしてきました(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤