とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

ラーメンランチと西尾市御朱印巡り♪

2022/08/11(祝)はとーちゃんが

『昼はあきん亭のラーメン🍜でも

食べに行く?』言うので御朱印

絡みでお出かけしてきました〜♪(*^^*)


『あきん亭』はとーちゃんが

岐阜県瑞浪市へゴルフ⛳に行くと帰りに

お土産で買ってきてくれるラーメンのお店

昨年の11月に愛知県幸田町にもオープン

していたことを知り行ってきました(^_-)-☆



待ち時間25分程混んでました〜(^O^;)


たかばぁーはかるめんの味玉

トッピング🍜


とーちゃんはあきんめんのキクラゲ

トッピング🍜

美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


食事の後はお買い物、次の目的地に

向かいながら御朱印巡りもしました♪

まずは西尾市の『熊野神社』⛩️

熊野神社で検索すると愛知県に

数十件、西尾市だけでも四件あり

住所と写真を照らし合せないと

どこの熊野神社に行って来たのか

解らなくなりそう(^O^;)



参拝してきましたが社務所が

閉まっていて御朱印はもらえず(ToT)

またリベンジします!


そして熊野神社のご近所の『常福寺』にも

行ってきました〜♪


西尾市の常福寺(じょうふくじ)は、

長徳年中(995~998)に源満国が母の

菩提のために建てた天台宗寺院が始まりと

され、現在は浄土宗西山深草派に属して

います。本堂には平安時代の不動明王立像

(市指定文化財)が安置されています。

境内には、この界隈のランドマークとして

親しまれている「刈宿の大仏(かりやどの

おおぼとけ)」というコンクリート製の

大仏さまが鎮座しています。昭和初期に

海難者の冥福を弔うのと、漁師の安全を

祈願し建立されたもので、そのため

大仏さまは海の方角を向いています。

台座を含めた高さは約14m。像内へ入って

胎内めぐりをすることもでき、内部には

阿弥陀如来像が祀られています。

(ネット参照)


『刈宿の大仏さん』


『ご本堂』


『アマビエさま』


『ご本尊さま』


御朱印をお願いしたら

お裾分けいただきました♡


直書きの御朱印いただきました♡


シール式アのマビエさまの御朱印も

いただきました♡


次に訪れたのは『三河一色諏訪神社』


下⇩の景色を見た瞬間『来たことあるー!』

って思いました!来るまで忘れてましたが

『三河一色大提灯まつり』の会場の神社で

9年前お祭り見物で訪れていましたー(^o^)


柱立てと屋根の骨組みまで終わっていて

あとは祭り当日に屋根形覆揚げと

大提灯揚げをする流れだそうです(*^^*)


直書きの御朱印いただきました♡


ということで2013/08/26に訪れた

三河一色大提灯まつりと愛犬パディの

思い出画像です♪


『三河一色大提灯』🏮


ピンクの○の中はとーちゃんと

パディちゃんU^ェ^U

大提灯の大きさが半端ない!(✽ ゚д゚ ✽)


懐かしのおすましパディちゃんU^ェ^U


夜には提灯に明かりがともり

幻想的な世界に…🏮

今年の三河一色大提灯まつりは

8月27.28日に行われます(^_-)-☆


ここからはお買い物巡り

こちらは一色さかな広場の

開運恵比寿さま


お気に入りのお店が閉店していて

ショックでした(T_T)

さびれないで新たな店舗で復活

してほしいです!


このあとユニクロでとーちゃんが

ハーパンを物色、そしてアミカに寄り

食材を大量に買い込みました(^_-)-☆


思いがけず愛犬との思い出にも触れ

素敵な時間が過ごせました♡


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤