とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

金シャチと愛知県御城印巡り♪

前回先に名古屋城お堀の桜🌸の

動画をアップしましたが

一昨日の休日は愛知県の御城印巡りに行き

お城🏯も桜🌸も楽しんできました~♪


出発前の一枚📷

こちらはたかばぁーのマンションの

敷地内に咲く八重桜🌸

毎年開花を心待ちにしています(*^^*)


最初の目的地は名古屋城🏯

駐車場🈵でコインバーキング

さがすの苦労した(^_^;)

お堀の桜🌸めっちゃ綺麗でした♪


まずは腹ごしらえ(^q^)

金シャチ横丁の山本屋総本家


とーちゃんのビール🍺はノンアル


味噌おでん🍢


味噌煮込みうどん


愛知県名古屋市のシンボルであり天守の

屋根に添えられた金の鯱ほこで有名な

名古屋城は、徳川幕府の祖家康が天下統一の

総仕上げとして築城した城であり今も多くの

観光客が足を運んでいる名城です。

伊勢音頭にも「尾張名古屋は城でもつ」と

歌われているように、名古屋城は往時から

人をひき付ける魅力をもった城であった。

(ネット参照)


名古屋城入場♪


金シャチは16年ぶりに地上に下ろされ

屋根にはいません(^_^ゞ


二之丸広場に展示されていました🍀

雌金シャチ


雄金シャチ




ツーショット❤️


本丸御殿

今回は見学せず通過…


ツーショット❤️


桜🌸とお城🏯絵になります(*^^*)


2度目の御城印いただきました🍀


買うことができませんでしたが

金シャチ御城印の特別販売があり

人気で当日分は開門前から行列ができ

開門一時間ほどで売り切れてしまう

そうです(>_<)

こ~んなの(ネットよりお借りしました)


2013/06/02

愛犬パディとの思い出❤️


次の目的地に移動🚙


五条川沿いの桜並木が満開🌸


郷土の英雄・織田信長公が天下布武への

足がかりとした城として名高い城。

平成元年(1989年)に築城され

五条川にかかる朱塗りの大手橋とともに

清須市のシンボルとなっている。

(ネット参照)


清洲城にやって来ました🍀


登城してきました🍀


大手橋からの桜🌸


『桜花爛漫』季節の特別御城印

いただきました~(*^^*)


2013/06/02

愛犬パディとの思い出❤️


最後の目的地に移動🚙


小牧山(こまきやま)は、愛知県

小牧市にある標高86mの山。

かつて織田信長の居城であった

小牧山城(日本の城)があった。

現在は山全体が公園となっており

桜の名所としても知られる。

公園の分類は「史跡公園」。

(ネット参照)


駐車場からお城までの道のり

キツかったー❗

ゼイゼイハーハー(*_*)

まーそんなお年頃ですし

完全に運動不足(^_^;)


小牧山城にやって来ました🍀

歴史館ですが見た目は

立派なお城🏯ですよね(^_-)



登城してきました~♪


お城🏯と桜🌸今日の見納め(^_-)


御城印いただきました~(*^^*)


2004/05/05

愛犬パディとの思い出❤️

お城と一緒には撮ってませんが

父、母、とーちゃん、長男、次男と

遊びに来た思い出の場所です(*^^*)



こちらは御城印ラリー

清洲城と小牧山城は押したので

あとは岐阜城と安土城

いつか達成出来るといいな…


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️