とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

【2泊3日】⑦四国4県欲張り1200キロ🚗の旅!

2022/09/29~2022/10/01

2泊3日四国の旅⑦の更新です(*^^*)


前回、高知大神宮を訪れ諦めていた

アイスクリンに出会い愛媛の松山市に

移動、宿に到着し道後温泉で湯に浸かり

夕食後ホテルで部屋飲みして就寝した

とーちゃんとたかばぁー


おはようございます♡

朝ごはんの時間です(*^^*) 


ザ・朝食!



部屋からの眺め(7階)


山田屋まんじゅう

朝早すぎて開いてなくて残念(^_^;)


本日(旅行最終日)の日程です(^_-)-☆


車で移動する前にホテルから徒歩で

行けそうな場所を散策することに…


道後の湯を守り続ける守護神

第十二代景行天皇の勅命により

建てられたと言われる由緒正しき名社。

地震などの天災によって道後温泉の

湧出が止まった際に、湯神社で湯祈祷が

行われた結果、再び湧出が始まったと

伝わっており、その儀式は今も例祭に

姿を変えて引き継がれている。

道後温泉本館横の小高い丘に鎮座し、

駐車場からは道後温泉本館を始め、

道後の町並みを一望することができる。 

道後の湯は、今も昔も守り神と民に

愛され守られ続けている。(ネット参照)


『湯神社』


朝早いので御朱印もらえず(^_^;)

参拝だけしてきました🙏


足湯があったので少しだけ…♨️



熱めのい〜お湯でした♨️


湯神社の高台からの眺め

道後温泉♨️時間があったらもう一度

入りたかったな…


次に向かったのは『伊佐爾波神社』 

筋肉痛ピークのとーちゃんと

たかばぁーには厳しすぎる階段!

しかも道を一本間違えて

急な坂道を往復歩いたあとなので

なおさらなのです…(^O^;)

(画像お借りしました)


「伊佐爾波神社」は、愛媛県松山市に

ある神社。古くは「湯月八幡」と

称され9世紀中頃の清和天皇の御代

八社八幡宮の1つとして創建されました。

ご祭神を神功皇后、応神天皇、仲哀天皇

三柱姫大神とし、心願成就・縁結び

学業成就のご利益があるとされている。


最大の見どころは、境内前の135段の

階段の下からも覗く、鮮やかな朱塗りの

社殿。日本に3例のみ現存する八幡造の

様式であり、大分県の宇佐神宮、京都府の

石原水八幡宮とともに「日本三大八幡造」

と言われています。拝殿に至るまで

美しい朱色が続き、所々に金箔がはられた

柱や、彫刻が施された極彩色の蝦虹梁など

始終絢爛豪華な印象です。(ネット参照)


こちらも早朝なので参拝のみ🙏で

御朱印いただけず…(^O^;)

『社殿』


ホテルに戻りチェックアウトして出発🚗

こちらの地方でも路面電車🚃

見ることができました〜♪


次に訪れたのは『松山城』🏯

ロープウェイかリフトで行くのですが

とーちゃんとたかばぁーはリフトを選択


自撮り♪後ろの❤にはとーちゃん(*^^*)


とーちゃん(*^^*)


筋肉痛と戦いながら

松山城堪能しました(*^^*)


松山市の中心部、標高132mの勝山に

築かれた松山城。山頂に本丸、裾野には

史跡庭園となっている二之丸と

堀之内公園として親しまれている

三之丸が広がります。関ヶ原の戦いで

活躍した加藤嘉明が初代藩主となり

慶長7年(1602)から四半世紀もの

歳月をかけて築城しました。

「現存十二天守」の一つで、城内には

21棟の重要文化財があります。4つの

登城道とロープウェイ・リフトを

利用する方法があり、期間限定

曜日限定のイベントも開催されている。

(ネット参照)



ツーショット❤

筋肉痛で泣いてるんじゃないよ〜(笑)




天守からの眺め✨




ツーショット❤なぜ後ろに立つ(笑)







おもてなし武将隊との記念撮影📸

気さくに話しかけてくれて

サーピス満点!

扇子の持ち方や足のポーズまで

手ほどきしてくれます(笑)


いい記念になりました(*^^*)


御城印いただきました〜(*^^*)


愛媛に来たらこれ体験したかった!

蛇口からみかんジュース🍊

せっかくなのでジョッキで(笑)






気になるマスコットキャラクター

『みきゃん🍊』前日にみきゃん缶の

ゴーブルも買ったけどクリアファイルも

買っちゃった(*^^*)


帰りも自撮り♪

❤の中にとーちゃん(*^^*)


とーちゃんも撮ってくれてた(*^^*)


松山の空を走る「銀河鉄道999」🚂

愛媛で幼少期を過ごした松本零士さんが

市に版画を寄贈したそうです(*^^*)


『坊ちゃんとマドンナ像』


『愛媛愛顔の観光物産館』にて

おみやげ探し(*^^*)


『みかん✕みかん』

みかん商品がいっぱい🍊🍊🍊


伊予柑ソフト🍦いただきました(๑´ڡ`๑)


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する