とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

宝くじを洗う&たかばぁーの実家へ…

2022/07/18は前回の告知どおり

たかばぁーの実家と御朱印絡みの

お出かけに行ってきました♪


まずはアピタの中のケンタッキーで

ランチを買って🍔


サマージャンボミニ(バラ)を

とーちゃんと3000円づつ買って💴


車でランチ🍴(๑´ڡ`๑)


次に向かったのは『山田天満宮』⛩️


山田天満宮内にある「恵比寿神」や

「大国主命」等が祀られている神社。

銭洗いができることで有名であり、

「黄金(こがね)洗い」として親しまれ

また毎年1月には「初金祭」が行われ

商売繁盛の金運招来に多くの参拝客が

訪れている。(ネット参照)


打ち出の小槌を抱える

金ねずみ🐭ちゃをんが可愛い♡


『銭洗い・財布収め所』で

恵比寿様と大黒様に3回ずつ

水をかけ流れ出た水で

宝くじを洗いきよめました(*^^*)


濡れると破れてしまうと

いけないのでジップロックに

入れて洗いましたが

これでご利益あるのか?(笑)


金運招来♪♪♪💴

ご利益ありますように…


撫で牛撫でてなーい!(^O^;)


本殿拝殿


直書きの御朱印いただきました(*^^*)


こちらも直書きでいただきました(^_-)-☆


🐭🐭🐭🐭おみくじ🐭🐭🐭🐭


金運招福の金(こがね)ねずみ

連れて帰りました〜🐭

おみくじは末吉でした(*^^*)


次に訪れたのは『別小江神社』⛩️

こちらへは2度目の参拝

月別限定の御朱印をいただきに

来ました(*^^*)


別小江神社(わけおえじんじゃ)は、 

愛知県名古屋市北区安井に鎮座する神社。

 2017年3月に頒布したひな祭り御朱印を

 皮切りに基本、毎月カラフルな御朱印を

 頒布するようになった。 創建時期は不明

ですが、天正12年(1584)に 織田信雄の

命により現在の地へ鎮座、末社の 八幡社は、

安産の神で信仰が古くからあり 本社は織田・

豊臣・徳川代々に厚い信仰が ありました。

(ネット参照)


華やかな手水舎


今回も拝殿が見えないけど

きれいな飾り付け(*´ω`*)


参拝してきました🙏


横から赤い屋根の拝殿が見えました(*^^*)


カラフルで涼し気な風鈴🎐


直書きの7月限定御朱印

いただきました(*^^*)


ちなみにこちらは昨年の6月のもの

あと10回は行きたいな(笑)


いろいろ寄り道しましたが

たかばぁーの実家に到着!

写真は母か育てている草花です(*^^*)


前回紹介した海のドラゴンで買った

どら焼きとTHERMOSのタンブラーと

ラーメンのお土産もって近況報告

してきました♪(^_-)-☆


父も母も体調はボチボチということで

安心しましたが夏バテしないよう

過ごしてほしいです♡





帰りにシャトレーゼでおやつとアイスの

買いだめ🍦🥯🍡🍘🍰🍮🍩🍪🥮


晩御飯に無人販売所の冷凍餃子🥟も

買いました♪

料金箱に餃子+たれ=1200円

間違いなく入れました(笑)(^_-)-☆



とーちゃんがゴルフの帰りに買ってきて

くれたラーメン🍜と一緒に食べました(๑´ڡ`๑)


たかばぁーの実家でもらった野菜は

とーちゃんの実家にお裾分けしてきました。

🍆🫑🥔🍆🫑🥔🍆🫑🥔🍆🫑🥔🍆🫑🥔


充実した一日になり楽しかったです♡


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤