とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

⑤京都奈良一泊二日御朱印御城印巡りの旅(その5)

京都奈良御朱印御城印巡りの旅

(その5)の更新です(^o^) 

《2022/05/17〜2022/05/18》 


前回平安神宮、銀閣寺、二条城

御金神社を巡った とーちゃんとたかばぁー

14:53 次に訪れたのは『梛神社』


鳥居の左右にある別名の石柱そして

横並びの本殿が珍しい神社でした(^_-)-☆

境内に「梛神社」と「隼神社」ふたつの

神社が存在していました(^o^)






ネットでお借りした画像ですが

こんな風に並んでます(*^^*)


直書きの御朱印いただきました(12枚目)


書き置きの御朱印いただきました(13枚目)

この舞妓さんの御朱印、ネットで見かけ

特に楽しみにしていました〜♡


15:28 次に訪れたのは世界遺産『金閣寺』


鹿苑寺(金閣寺)は、1224年西園寺公経

(さいおんじ きんつね)が建てた西園寺と

山荘が始まりです。その後、1397年

室町幕府3代将軍足利義満が譲り受け

自らの住まいとし、改築と新築を行い山荘

「北山殿」としました。鹿苑寺という

寺名になるのは、義満の死後のことで

義満の法号鹿苑院から由来しています。


鹿苑寺(金閣寺)を象徴するのが金閣です。

金色の舎利殿(金閣)は3層構造となって

おり、初層は法水院(ほっすいいん)と称し

寝殿造りとなっており、中層は、潮音洞

(ちょうおんどう)を呼ばれ武家造りと

なっています。そして究竟頂(くきょう

ちょう)と称される上層は、禅宗仏殿造りと

なっており、公家文化、武家文化、仏教

文化が見事に融合された室町時代を代表する

建築物です。また、舎利殿の頭頂部には

大きな羽を広げる鳳凰像があり豪華絢爛な

建物となっています。


平成6年(1994年)世界文化遺産に登録。

(ネット参照)



スマホを構えパチリ📱


するととーちゃんに「池に写る金閣も

一緒に撮るといいんじゃない」と言われ

改めてパチリ📱

おっ!逆さ富士ならぬ逆さ金閣だ!


それなら縦でもパチリ📱

お気に入り画像になりました(*^^*)



きらびやかな鳳凰🦃


金閣寺庫裏は江戸時代後期の1835年

(天保6年)頃に再建されたとも言われて

います。庫裏はかつて室町時代の明応

文亀年間(1492年~1501年・1501年~

1504年)に建立されたとも言われています。

なお庫裏には屋根に煙出しがあり

元々台所として使われていたが、その後

1987年(昭和62年)まで宿坊(しゅくぼう)

として使われ、現在は写経に使われています。

(ネット参照) 

写経体験いつかやってみたいな(^_-)-☆


『金閣寺庫裏』


直書きの御朱印いただきました(14枚目)


かなり暑くなってきたので休憩

水分補給🥤とソフトクリーム🍦🍦


自販機の宇治茶のフィルムが源氏絵でした。


たかばぁーは抹茶ミックス


とーちゃんはストロベリーモンブラン


16:16 最終日程の『龍安寺』に

やって来ました(*^^*)


この時のたかばぁーは膝の痛みがさらに

強くなり石庭もそこそこに写真を

少しだけ収め早々に退散、一日歩き通し

だったので疲れ切っていました(^O^;)


龍安寺は室町幕府の管領・細川勝元が

1450年に創建した臨済宗妙心寺派の

禅寺です。有名な「石庭」は、1499年に

住職の居室である「方丈」が建立された

際の造営といわれていますが、正確な

築造時期や作者、作庭意図は謎に包まれて

います。1975年にエリザベス2世が龍安寺を

公式訪問した際に石庭を絶賛した事と

当時の禅ブームの後押しもあり、龍安寺の

石庭は世界的に有名な庭園となりました。

1994年に「古都京都の文化財」の1つとして

ユネスコ世界遺産に登録されています。

(ネット参照)




方丈の龍の襖絵


撮り忘れて池越しの遠目からの一枚(^_^;)


直書き時間に間に合わず書き置きの

御朱印いただきました(^_^;)(15枚目)

全体のバランスと石の1画目の文字の

太さが素晴らしい♡


書き置きの特別御朱印も

いただきました〜(16枚目)


17:53 龍安寺から車で1時間15分ほどで

奈良のホテルに到着!


外で食事する予定が二人とも

お疲れモードでルームサービスを

利用することに…


とりあえずあくる日に備えスギ薬局で

膝のサポーターと足の爪が気になるので

爪切りと飲み物などを買い込みました。


ルームサービスのディナー

ファミレスメニューみたいな食事(笑)


今回はここまで

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤