とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

愛知県阿久比町東浦町御城印巡り♪

一昨日は、とーちゃんの友達情報の

とまとの美味しいお店とたかばぁーが

インスタで見つけたメロンパンのお店に

行ってきました♪偶然ですがその近くに

以前から行く予定だった城跡があったので

御城印巡りも兼ねて楽しんできました♪


まずは『とまとの森』に行きました(*^^*)

とまとハウス横に店舗があります。


とまと🍅の自販機


プチトマト🍅


ファーストとまと🍅

A品は上質

B品は若干不出来で増量です

でも味は同じだよね(^_-)-☆


B品とプチトマトを購入♪♪♪

とーちゃん情報だとお友達は

わざわざとまとだけを買いに

ここまで来るんだとか…(車で20分)


早速その夜、晩ごはんで美味しく

いただきました〜(^q^)

特にプチトマトの甘さはフルーツ🍅


次はこちらへ…


観光課で御城印いただきました~♪


坂部城は尾張守護・斯波氏の家臣である

久松道定の居城として知られています。

松平広忠に嫁いで徳川家康を産んだ

於大の方は、兄である水野信元が

織田方に寝返ったため離縁されると、

城主・久松俊勝と再婚しています。

「桶狭間の戦い」後に俊勝が上ノ郷城へ

移ると、俊勝の子の久松信俊が城主と

なりましたが、1577年(天正5年)に

織田信長の家臣である佐久間信盛の

軍勢によって攻められ落城しました。

現在は「城山公園」として整備されて

おり、土塁を確認することができます。

(ネット参照)


城山公園入口横の石柱と石碑


坂部城址🏯


松本定和氏御来山記念碑


阿久比古城跡の碑


次に向かったのは東浦町役場

城址の場所がわかりづらいので

訪ねてみると丁寧に教えて

くださいました〜(*^^*)


少々迷いましたかが無事に到着♪

役場で聞いていなかったらたどり

着けなかったかも(^_^;)


徳川家康の生母『於大の方』出生の城。

水野貞守が文明年間(1469~1486)に

築城したと伝えられ忠政や信元ら水野氏の

居城となった。城址内に家康の生母伝通院

於大出生地の碑が建っており、現在は

土塁が残るのみ。(資料参照)


緒川城址🏯


次は東浦町勤労福祉会館に

やって来ました〜♪


受付で御城印いただきました~(*^^*)


最後にたかばぁーがインスタで

たまたま見つけたメロンパンの店に

やって来ました〜♪


とーちゃんは十勝ホイップ

たかばぁーはメープルホイップ


十勝にはアンコとホイップが

ぎっしり♪(*^_^*)

結局どちらも半分こしました♡


今回のお出かけは城址だけで

お城🏯の姿を見ていないので

ちょっぴり物足りなかったな〜(^_^;)

それでも御城印帳が今回で1冊目が

終わり2冊目に突入しましす!

お出かけ計画もまだいくつか予定

しているので楽しみです!(^o^)v


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する