とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

知多半島(美浜町、南知多町)御朱印巡り♪

2022/03/21は知多半島の御朱印巡りを
楽しんできました~♪
こちらの地方には2020/11/03にも行って
いるので第2弾となります!(*^^*)

第1弾はこちらから⇩⇩⇩

知多半島(武豊町、美浜町)御朱印巡り♪ 


道中かわいいお宅の前を通過♪

とーちゃんが教えてくれて

たかばぁーがケイタイを構えて

とーちゃんの『ここっ!』の合図で

撮りました(笑)

トトロ&ねこバスの家🏠】


最初の目的地、野間大坊に到着♪


源義朝公、そして織田信孝公が眠る地

源頼朝公の父、源義朝公が眠るとされる

お寺で、野間大坊(のまだいぼう)の

名前で知られていますが、正式には

鶴林山大御堂寺といい、ご本尊は

阿弥陀如来です。歴史は古く、天武天皇

(673年~686年)の時代に建立されて

います。鐘楼堂の梵鐘には建長2年

(1250年)の銘があり、国の重要文化財に

指定されています。平安時代の末期

平治の乱で平清盛公に敗れた源義朝公が

家臣(長田忠致・景致)を頼って野間に

やってきましたが、二人の裏切りに合い

入浴中に殺されてしまいます。その時

義朝公の御首を洗ったとされるのが

「血の池」とされ、義朝公のお墓のほか

平家追討、奥州征伐を終えた頼朝公が

寄進した大門も残されています。

また、豊臣秀吉公に敗れてこの地で

自害した織田信長公の三男信孝公の墓も

あり、重要な史跡が境内に数多く残されて

います。(ネット参照)


野間大坊・客殿


悠妃殿


鶴林山 大御堂寺 本堂


可愛いお地蔵様が大集合❗


直書きの御朱印いただきました♪


次に訪れたのは吉祥寺♪


慶長十年(1605年)開創の吉祥寺は

本尊釈迦如来と秘仏毘沙門天王を

奉安しています。特に毘沙門天は

行基の作で、一木で3体を刻み、その

一体を野間細目の御堂ヶ丘に祀って

ありましたが文安三年(1446年)に

移し祀ったのです。吉祥寺の毘沙門天は

目の大きさから『細目の毘沙門さん』と

呼ばれ、常滑市の広目寺の『広目の

毘沙門さん』とは一対なんだとか。

一木三体のうち残る一体は碧南市棚尾の

毘沙門天であると言われています。

(ネット参照)


山門


賓頭盧尊者

ぼけ封じに撫で撫でしてきました(*^^*)


大師堂


書き置きの御朱印いただきました♪ 


野間灯台は写真だけ撮って通過(^_-)-☆


次に向かったのは良参寺♪


我が国初の日本語訳聖書の出版に

協力した音吉、岩吉、久吉の墓は

ここ良参寺にある。

本堂前には樹齢400年を越すと

言われるイブキが二本あり

境内には珍しいカナリー椰子の

巨木が伊勢湾を見渡している。


美浜町出身の音吉は江戸時代の水主

漂流民。ジョン・マシュー・オトソン と

名乗った。名は乙吉とも記される。

山本音吉とも。ロンドンに初めて

上陸した日本人とされ、マカオで

現存する最古とされる日本語訳の聖書の

編纂に関係し、モリソン号事件では

漂流民として船に乗り、上海でデント

商会に勤めた。(ネット参照)


山門


本堂


早咲きの桜が数輪残っていました🌸


大師堂


不動明王立像


直書きの御朱印いただきました♪


次に向かったのは如意輪寺♪


如意輪寺は、愛知県知多郡南知多町内海

中之郷12にある真言宗豊山派の寺院。

本尊は如意輪観世音菩薩。伝弘法大師

作の如意輪観音像を本尊とすることが

寺号の由来。(ネット参照)


本堂


書き置きの御朱印いただきました♪


次に向かったのは羽豆神社♪


知多半島の最南端にある羽豆岬にある

羽豆神社の境内は古くから神域として

あがめられ,1951年(昭和26)に

国指定の天然記念物に指定されている。

全域にウバメガシが繁茂し枝のトンネル

くぐって、「恋のロマンスロード」から

本殿へ。途中には、羽豆岬展望台があり

日間賀島・篠島など三河湾そして伊勢湾も

眺められる。(ネット参照)


大鳥居の赤が映えます⛩️


海風が心地良く眺めも美しい!


境内


拝殿


伊勢湾と三河湾に囲まれた羽豆岬の

展望台からの景色です♪(*^^*)


書き置きの御朱印いただきました♪


羽豆神社近くの味里売店の食堂で

お昼ごはんいただきました(^q^)


とーちゃんはノンアル🍺と

焼きアサリとラーメン🍜

たかばぁーはしらすイクラ丼

美味しゅうございました(^q^)


最後に鮮魚市場の『魚太郎』で

食材を買って家路へと向かいました(*^^*)


店内は大賑わいで

活気あふれていました(^_-)-☆


充実した素敵な1日でした(*^^*)


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤