とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

郡上八幡、御城印、御朱印巡り(その1)

2021/12/10は郡上東氏800年記念の

プレミアム御城印をいただきに

郡上八幡を目指し自宅を出発!


1時間ほど走ったところで

エンジン油圧トラブル(゚д゚)!

 


最寄りの高速出口からスタンドを探し

応急処置のオイル交換をしてもらいました。


予想外の時間のロスに調整ができず

寄り道するつもりだった大桑城は断念!(TT)

気持ち新たに郡上八幡を目指します!!


無事郡上八幡に到着!

最初に訪れたのは郡上八幡城🏯


首洗い井戸跡



鮎の形の城下町の町並み


何故かかぼちゃが鎮座🎃


天守閣横のお土産屋さん

(ネット参照)


孫に剣のシャボン玉買いました~(笑)


戦国時代末期に起源をもつ郡上八幡城は

幕末・明治維新の動乱を受け全国多くの

お城と同じように取り壊しとなりました。

その後、長らくは石垣だけが取り残された

状態でしたが、昭和8年(1933年)に、

未来に伝わる郡上八幡のシンボルとなる

よう願いを込めて、木造の模擬天守が

再建されました。 80年以上経た現在も、

日本最古の木造再建城として、郡上の

歴史を今に伝えております(ネット参照)


郡上八幡城🏯登城してきました~♪


天守からの眺め


ツーショット❤


隅櫓




愛犬パディとの思い出

2010/08/08


愛犬との思い出に浸りながらの

ツーショット♡


およし塚



力石


御城印いただきました~♪(*^^*)


今回はここまで…

ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する