とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

孫誕生と買い物と岡崎市御朱印巡り♪

2021/07/01のお出かけ投稿ですが

長男の第二子、二人目のお孫ちゃんが

06/30に誕生したのでご報告です♪


とうくんです♡♡♡


5カ月たって今はこんな感じ❤

寝返りができるようになりました(*^^*)


お兄ちゃんのそうちゃんも

元気いっぱいです♪♪♪


ツーショット❤


お出かけ投稿に戻りま〜す♪


とーちゃんが岡崎のゴルフショップに

行きたいと言うので 御朱印巡りも

兼ねて楽しんできました〜♪

まずは上地八幡宮へ…


創始の折、上地八幡宮は、郷士「大見藤六」

の屋敷に隣接した未だ小さな神社でした。

元暦元年(西暦1184年・平安時代末期)

源頼朝の弟 源範頼公が平家討伐に向かう途中

藤六の屋敷で休息した折、この小社であった

上地八幡宮に気付き、この神社には何の

神様をお祀りしているのかと藤六に

尋ねました。

藤六が「八幡宮をお祀りしております。」と

答えると、範頼公はとても喜び、八幡宮は

源氏の氏神であり守護神であると、この

上地八幡宮に日頃の御礼を申し上げ

平家との戦いに向け勝利を祈願されました。

そして範頼公は「私がこの戦で勝利を収める

ことができたのなら、ぜひともこの神社を

もっと立派な社殿に建て替えさせて欲しい」

と言い残して戦に向かいました。

勝運の守護神・八幡宮の御神徳により平家

との戦に勝利し、すでに三河の守護に就いて

いた範頼公は、建久元年(1190年・鎌倉初頭)立派な社殿を寄進造営し、新たに鎌倉の

鶴ヶ岡八幡宮の御分霊を併せてお祀り

されました。 (ネット参照) 


上地八幡宮を創建した源範頼

(ネット参照)


神楽殿



拝殿


御朱印いただきました~♪


次はこちらで腹ごしらえ!

東海テレビの『ぐっさん家』で

ぐっさんが紹介していた萬珍軒の

『萬珍飯』いただきました~♪(*^^*)


とーちゃんはお約束ビール🍺と

ギョーザにラーメンとチャーハン🍜


満珍飯

ごはんの上に、挽き肉と玉ねぎの 

入っ味噌ダレと揚げた豚肉が

のっていてうまうまです(^_-)-☆


ぐっさん家の放送紹介


次は菅生神社へ…


昨年の10月にも参拝しましたが

月替りの御朱印が欲しくて

いただきに来ました〜♪




御朱印いただきました~♪


ちなみに前回はこちらを

いただきました(*^^*)


最後に大樹寺へ…


こちらへ来るのは3度目

1度目はビスタラインから見える

岡崎城のことも知らず訪れ

後からリベンジを誓う(笑)

書き置きの御朱印をいただきました~♪


2度目はビスタラインの岡崎城の姿を

確認しひとりで大興奮、直書きの御朱印も

いただきました〜(^o^)


今回はネットでこんな↓御朱印を見つけ

いただけるのかもと伺いましたが

以前の限定御朱印でした(^_^;)



今回もビスタラインの岡崎城を確認し

参拝してきました〜(*^^*)





このポスター凄いんです!


フラッシュをたいて撮ると変わります!!!




直書きの御朱印いただきました~♪


岡崎は魅力が多くまだ行けていない

リベンジしたい所や新たに見つけた

行きたい場所がまだまだあるので

また楽しみたいです♡


ブログにお越し下さり

ありがとうございました❤

×

非ログインユーザーとして返信する