とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

豊田市御朱印巡り♪

遡りブログ(その17)【最終回】

2021/02/02(令和3年)


とーちゃんがテレビ番組を観て

気になる場所があるらしく

しきりに誘ってくるので豊田市の

御朱印巡り楽しんできました~🍀


高月院は、豊田市松平町にある寺院です。

1367年に「寂静寺」として建立され

1377年に「松平太郎左衛門親氏」の寄進で

「高月院」となりました。

敷地内には親氏と2代泰親、4代親忠夫人の

墓があり、松平氏の菩提寺となっています。

(ネット参照)


高月院



通し番号付きの金の特別御朱印は

シールになっていて2020/4から

配布され40,000枚が目標

山門の修繕費に使われるそうです🍀


『四苦八苦』の説法を聞きながら

直書きしていただきました(*^^*)


松平東照宮は、徳川家康と松平氏の始祖

松平親氏をまつる神社です。神社の敷地は

かつて松平氏の屋敷があったところである。

拝殿のすぐそばに松平郷館があり

松平家と徳川家ゆかりの品々を展示している。

松平氏が産湯として使った「産湯の井戸」が

不老長寿や安産に、霊験あらたかな御神水

として参拝者に授与されています。

毎年、天下祭や松平春まつり、お水取りの

神事などが行われ多くの人でにぎわいます。

2015年に新調された東照宮拝殿の天井画は

松平郷に咲く草花を題材に描かれ色鮮やかな

漆絵は必見です。(ネット参照)


松平東照宮


美しい天井画


ツーショット❤️


直書きの御朱印いただきました🍀


お昼は「天下茶屋」さんでおそば


たかばぁーはとろろざるそば


とーちゃんは山菜とろろそば



趣ある道沿いの塀が

とても印象的でした🍀


松平町を後に次に向かったのは足助町


足助神社は鎌倉時代末期に、後醍醐天皇が

鎌倉幕府倒幕の旗をあげ、笠置山に

立て籠ったときの篭城軍総大将武将の

足助次郎重範を祀る。

この時の戦は、歴史上「元弘の変(1331年)」

と呼ばれ、足助次郎重範は弓の名手であった。

創建は明治35年(1902)(ネット参照)


足助神社


古くから足、旅、交通の守護神として信仰

されている足助八幡宮。現在では病気平癒

安産の神としても信仰されています。

創建は天武天皇白鳳二年(673)と伝えられ

室町時代の建築様式を今に伝える本殿が

国の重要文化財に指定されています。文化財も

数多く遺されており、1611年(慶長17年)に

奉納された「鉄砲的打図板額」は、県の文化財

指定。鉄砲を描いた古い絵馬は全国でも

数枚しか遺っておらず、この絵馬は東京

オリンピックにおける射撃競技のプログラ厶の

表紙に採用されたことでも知られています。

(ネット参照)


足助八幡宮



直書きの御朱印2種足助八幡宮で

いただきました♪(*^^*)



松月寺は、愛知県豊田市の四季桜で有名な

小原地区に建立されている禅寺です。

広大な境内に四季桜が植樹され、紅葉の

時期には多くの参詣者がお越し下さいます。

境内・本堂には多くの神仏が祀られており

稲荷堂の通称小原稲荷は、豊川稲荷から

分霊された豊川吒枳尼真天をお祀りして

おります。(ネット参照)


松月寺



タイミングよく節分の日に

直書きの御朱印いただきました♪(*^^*)


県の無形民俗文化財に指定されている

「棒の手」の奉納で有名な、猿投まつり。

まつりの舞台となるのが、猿投神社です。

猿投山の麓に本社があり、猿投山の山頂に

奥の院の西宮と東宮があります。猿投山には

天然記念物に指定された球状花崗岩である

「菊石」をはじめ、御船石、蛙岩、屏風岩

御鞍石など、伝説のある巨岩もあり

見どころもいっぱいです。猿投神社の

主祭神は、大碓命。(ネット参照)


猿投神社⛩️





こちらも節分仕様の御朱印👹

書き置きでいただきました〜♪


帰り道の夕陽が綺麗でした(*^^*)


本日のお出かけはここまで…


孫のそうちゃんの節分画像

送ってくれました👹


昨年と今年


お兄ちゃんになったね(^_-)


決めポーズが可愛い❤️


三日坊主で終わってしまうかと

思っていた遡りブログ

最後まで更新できて良かったです(*^^*)


これからも引き続き御朱印、御城印を

いただけたら記録としてブログに

残していきたいです🍀


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️