とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

岡崎市御朱印巡り②

遡りブログ(その15)

2020/11/14(令和2年)


とーちゃんが岡崎のスポーツショップに

行きたいと言うので御朱印巡りも

一緒にしてきました~♪


まずは美味しいものから(^q^)

こちらは高浜市にある八百甚さん

フルーツサンドで有名なお店です

🥝🍓🍑🍊🍍🥝🍓🍑🍊🍍🥝🍓🍑



店内には美味しそうな 

フルーツサンドが

たくさん並んでいます🍓🥝🍊🍑

(ネットでお借りしました)


期待して行きましたが完売状態で

フルーツサンドの場所に

カツサンドがいっぱい…(笑)


予定変更でパインソフトを注文

イケメンお兄さんが作ってくれました♪


とってもトロピカル🌺


ビッグサイズなのではんぶんこ♪

美味しゅうございました(^q^)


とーちゃんの目的地

スーパースポーツゼビオ


たかばぁーはこちらに

寄ってもらいました(*^^*)

グリーンラビット


たかばぁーの趣味のひとつ

多肉植物🌱を物色


アマビエさまの鉢と

多肉植物のファンクイーンを

お迎えしました🍀


たかばぁーのベランダの多肉植物を

少しだけ紹介します🍀

この子達に癒されています❤️


本題の御朱印巡りはここから( *´艸`)


六所神社は松平家の産土神として

松平家・徳川家の崇敬が篤く

「安産の神様」として信仰されている

神社です。徳川家康公誕生の際には

松平氏の産土神としての拝礼があったと

言われています。5万石以上の大名だけが

上ることを許されたという石段をあがると

極彩色の楼門、その奥に社殿が現れます。

華麗な彫刻や彩色はいずれも江戸時代の

ものです。(1976)に日光東照宮と

同じ手法によって修復工事が行われ

建立当時の美しさを再現しました。

また、本殿・幣殿・拝殿・楼門・神供所は

国の重要文化財に指定されています。

(ネット参照)


六所神社⛩️



書き置きの御朱印いただきました♪


大樹寺は、桶狭間の戦いで敗れた

家康公が逃げ帰り、自害を試みた際に

住職から「太平の世を目指す」教えを受け

思いとどまったという、歴史的に大きな

役割を果たしたお寺です。岡崎城と

大樹寺を結ぶ約3kmの直線は

「ビスタライン」と呼ばれ、歴史的

眺望として約370年間守られてきました。 

(ネット参照)


大樹寺



ビスタラインのことは訪れた後に

テレビ番組で知りもっと調べてから

行けば良かったと後悔…

こちらの画像はネットから(^_^;)

岡崎城見えますね🏯


偶然ビスタラインらしき画像を

撮っていましたが撮影場所が

遠すぎるしお城も当たり前だけど

写ってなかった(笑)



書き置きの御朱印いただきました♪


真福寺は、愛知県岡崎市真福寺町

薬師山にある天台宗の寺院。

山号は霊鷲山(りょうじゅせん)。

詳しくは霊鷲山降劒院真福寺と称する。

通称・三河薬師。本尊は水体薬師と

通称する薬師如来。竹膳料理で知られる。

(ネット参照)


真福寺


大師堂


時間が遅く御朱印いただけず…(^_^;)


他にも松應寺、西居院付近に行きましたが

場所がわからず(^_^;)

ナビの位置情報や案内がいい加減で…

また機会があればリベンジしたいです。


最後にもう1ヶ所寄りたいって

はいはいお付き合いしますよ~(笑)


晩御飯のお買い物して

本日のお出かけ終了!


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤️

×

非ログインユーザーとして返信する