とーちゃんと行く御朱印・御城印巡り

御朱印、御城印をいただいた記録(*^^*)

マイナンバーカードとうまく行かない御朱印巡り(^O^;)

2022/11/15は行きそびれていた

マイナンバーカードの受け取りに

市役所へ行ってきました(^_-)-☆



無事20000ポイントの手続きが完了!

たかばぁーととーちゃんは

PayPayポイントにしました(*^^*)

その足で今回で2度目の紹介

車🚗で40分ほどにある幸田町の

『あきん亭』ヘ…🍜

前回は25分ほどの待ち時間でしたが

5分程で呼ばれました〜(^_-)-☆



美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


ここからは御朱印巡り⛩️

以前から訪ねてみたかった

『妙善寺』(かぼちゃ寺🎃)に

行って来ました(*^^*)

海辺の駐車場からの眺めがキレイ!

水面キラキラ✨✨


毎年12月22日(閏年は21日)の

冬至の日に「かぼちゃしるこ」が

ふるまわれます ハズ観音・妙善寺は

天平年間(729~749)に行基菩薩

(ぎょうきぼさつ)が開基したと

伝えられる寺院で、現在は浄土宗

西山深草派に属しています。 本堂の

内外には大きく色つやも見事な南瓜

(かぼちゃ)が多数飾られ、別名

「中風除け寺」「かぼちゃ寺」とも

呼ばれています。 毎年12月22日

(閏年は21日)の冬至の日には全国

各地から奉納された南瓜でつくった

「かぼちゃしるこ」が参拝者に振舞われ

大勢の参拝客で賑わいます。 7月土用の

丑の日に行われる「ほうろく灸」も

中風除け、頭痛封じなどのご利益が

あると人気を集めています。(ネット参照)


お留守のようで御朱印は

いただけなかったのですが

参拝だけさせていただきました(*^^*)

またリベンジします!




手水舎



鐘楼


ご本堂



かぼちゃごろごろ🎃🎃🎃


ぷぷぷっ(*´艸`*)


可愛い♡ 





なんの木かな?

紅葉🍁してたのでパチり(^_-)-☆


『一色さかな広場』に何か夕飯の

おかずないかな~って寄りましたが

抹茶プリンと抹茶しるこサンドの

甘い系を買って終了(^_-)-☆


開運恵比寿



朗報が…

楽しみです(*^^*)


お出かけの帰り道に気になっていた

『寺津八幡社』に寄ってみましたが

こちらも宮司さんがお留守で

御朱印いただけず参拝のみ(T_T)


四季桜が満開でそこだけ

春みたいでした🌸🌸🌸

ピンボケなのが残念(^O^;)



イチョウもキレイに色づいて

いました~🍂


結局こちらで夕飯の材料を買い

お出かけ終了(^_-)-☆


ブログにお越しくださり

ありがとうございました❤